エルムブログ(筆者エルムについて)

ポケモンワールドチャンピオンシップス2019旅行記

こんにちは。エルムです。 今回はなんと夏の世界大会の旅行記になります!およそ4ヶ月前! とてもダイマックスな遅筆ぶりですが年内に書き終えたということで自分を褒めようと思います。えらい! いつもの旅行記通り写真もりもりで現地の雰囲気を感じてもら…

【ポケモン配信】キャプチャーボードを使ったゲーム配信について【ニンテンドースイッチ】

こんにちは。エルムです。いよいよ『ポケットモンスター ソード&シールド』発売ですね!据え置き型(にもできる)ハードのため、キャプチャーボードを使用してのライブ配信や録画編集した動画をアップロードを考えている方も多いのではないでしょうか。 ですが…

「ポケモンノースアメリカIC2019」旅行記

こんにちは。エルムです。今回は6月に強行したアメリカ大会遠征の模様を写真マシマシでお届けします。いつものように雰囲気を楽しんでもらえたらなと! Pokémon North America International Championships 2019 とは? 6/21(金)日本出国~アメリカ入国日 6/…

「ポケモンオセアニアIC2019」旅行記

こんにちは。エルムです。先日お伝えしていた通り、今年も皆さまから費用を支援していただいた結果、2年連続オセアニアICで優勝することができました! elm-motochika.hatenablog.com 今回はその旅行記を、いつものように画像多めで書いていきます。時系列に…

「ポケモンオセアニアIC2019」結果報告

こんにちは。エルムです。 先日皆さまにお願いしていた例の件ですが・・・ 「ポケモンオセアニアIC」渡航費ドネーションのお願い - エルムブログ 遅くなりましたが…2年連続ポッ拳オセアニアチャンピオンになれました!これで8月にワシントンD.C.に行けます。…

「ポケモンオセアニアIC」渡航費ドネーションのお願い

こんにちは、エルムです。今回は皆さまにお願いが、あります。 internationals.eslpkm.com.au ポケモンオセアニアインターナショナルチャンピオンシップス2019参加の為の渡航費用を ご支援いただけないでしょうか・・・! 目次 エルムって誰?オセアニアICっ…

2018年のエルム振り返り

明けましておめでとうございます。エルムです。本年もエルムとして色々と活動していくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します(´ー`) 今回は、2018年にやってきた様々な活動を簡単に振り返り、これから始まる2019年のあれやこれやに活かしていく趣旨…

ポケモンワールドチャンピオンシップス2018旅行記

こんにちは。エルムです。例によってウルトラ遅筆なんですが、ポケモンワールドチャンピオンシップス2018に行ってきたので旅行記を書き残しておこうと思います。WCSは通算4回目の参加、ポッ拳部門へは2回目の参加でした。結果としては7位で、昨年より順位を…

ポッ拳とはなにか

こんにちは。エルムです。いい加減、書きます。そもそも“ポッ拳”ってなにかと。近頃ポッ拳コミュニティの外の人と繋がる機会が増えてきたので、簡単に整理しておきたいなと思ったので。 ■ポッ拳ってどんなゲーム? ■どんなイベント、大会があるの? ■どんな…

ポッ拳公式大会運営を語る

こんにちは。エルムです。結構時間経っちゃったんですが、先日開催された「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018」でポッ拳の国内公式大会があったので、運営面について感想を書こうかなと。なんでかって言うと、ちょうど一年前にこんな記事を書いたの…

海外遠征安く行くには?Googleフライトでしょ!

こんにちは。エルムです。 日々気温と湿度が上がっていき、夏の足音が聞こえてきましたね。夏、そう、夏と言えば“海外遠征”です!(皆さまは大人なので、そういうこととして読み進めて下さい) でも、海外行ったことない方にとってはなかなかハードルが高いで…

トップ記事

ゲーマー「エルム」の自己紹介です。現在ポッ拳シリーズをメインにプレイしてます。以前はポケモンシリーズ、バーチャロンシリーズ等。オフライン大会運営、実況解説MCとかもします。1985年生まれ、東京在住。それっぽい雰囲気を出すことが得意です。 ■主な…

オセアニアIC旅行記

こんにちは。エルムです。今回の記事はオセアニアIC旅行記です。画像多めで振り返っていきますので雰囲気を楽しんでもらえればと思います。 ■Pokemon Oceania International Championships2018について・ポケモンWCSへのオセアニア地域予選大会・ビデオゲー…

ESLにコメントしよう!

こんにちは。エルムです。ポッ拳が大好きな皆さんに簡単なお願いです。 日本ポッ拳勢のため、モモちゃんと自分が翻訳できました。割と重要なので、時間あればみんなの力借りたいと思います!よろしくお願いします!@momomo0957 ありがとうでした!リンク:htt…

PokemonOceaniaInernationalChampionships結果報告

こんにちは。エルムです。 ポケモンオセアニアICのドネーション - エルムブログ 件のオセアニアICですが・・・ I'm winner!オセアニアチャンピオンシップス優勝しました…! https://t.co/RrbetDiIh4 — エルム@2/24ポッ拳だいすきクラブ (@elm_motochika) 201…

ポケモンオセアニアICのドネーション

こんにちは。エルムです。今日はTwitterで募集していた例の話・・・ https://t.co/RGxMgwogWvポッ拳のオセアニア予選に行きたいです!私に寄付をしてくる方はいませんか!I want to go to Oceania qualifying.Is there anyone who donate to me? pic.twitter…

これからのポッ拳

こんにちは。エルムです。 今回はいつもよりボリューム少なめの記事になると思います。さくっと書くのでさくっと読んでもらえばなと。 僕は昨年末ぐらいから色んなところでこう言ってます。<ポッ拳がこの先盛り上がるかどうかはこの先1年にかかっている> …

2017年振り返り

こんにちは。エルムです。もう2017年も終わりますね。光陰矢の如し、というか最早弾丸の如し。というわけでゲーマーエルム今年の振り返りを簡単に。 【1月】2月の闘会議に出るのでポッ拳。旧トラタワ5on5では準優勝。平行して徐々にアローラダブルを始める。…

10月に参加した色々な大会

こんにちは。古来からのレッドブル推しとしておなじみのエルムです。最近、経験した諸々をブログに残しておくと「なんかいいな」と後々思えることに気付いたので、表題についても書いておこうと思った次第です。11月中にアップすることを目標にしてましたが…

ポッ拳DXの大会

こんにちは。エルムです。ポッ拳DX、出ましたね。初週売上約53,000本って話ですよ。良いですね。今日はそんな大人気ゲームを用いて行う、僕が運営するイベントの宣伝です。 ■Pokken Invitationalポッ拳DXでオンライン対戦の仕様が改善されたので、試しにテス…

ポケモンワールドチャンピオンシップス2017旅行記

こんにちは。エルムです。もう一ヶ月前の出来事ですがポケモンワールドチャンピオンシップス2017に参加してきました。WCSは三回目の参加でしたが、今回は簡単に旅行記を書いてみようと思います。あの場所でしか味わえない熱が、未参加の方に少しでも伝われば…

DreamhackSummerへの行き方

こんにちは。エルムです。先日「Dreamhack Summer2017」という世界最大のLANパーティ内で開催されたポッ拳大会に参加してきました。このイベントは毎年スウェーデンのヨンショーピング市というところで開催されているようなのですが・・・生まれて30年以上日…

ポッ拳日本代表決定大会について物申す記事

こんにちは。エルムです。初めてのまともな記事更新です。 先日、ポッ拳日本代表決定大会(愛知・千葉)が開催され、そこそこいい感じに盛り上がりました。 しかしながら大会の企画・運営について色々と思うところがあったので文章として記録しておこうと思…

エルムの活動まとめ

このブログの著者であるエルムが最近色々な活動をするようになってきたので、自分が何者か紹介する意味でも一旦整理しておこうと思った次第です。関わりの度合いは様々で、運営代表を務めているイベントもあれば軽いお手伝い程度のものも。 随時更新予定。 …