DreamhackSummerへの行き方

こんにちは。エルムです。
先日「Dreamhack Summer2017」という世界最大のLANパーティ内で開催されたポッ拳大会に参加してきました。
このイベントは毎年スウェーデンのヨンショーピング市というところで開催されているようなのですが・・・生まれて30年以上日本で暮らした身からするとあまりにも縁遠い場所であり、更にこのヨンショーピングという場所がスウェーデンの中でも結構な地方で、情報収集やなんやらにかなり苦労したので記録しておこうと思います。
ポッ拳に限らず今後Dreamhackに行こうという日本人の助けになればいいなと。


■基礎情報
【イベント名】DreamHack Summer 2017 公式サイト
【開催日程】2017/6/17~20
【開催地】スウェーデン ヨンショーピング市 エルミア
エルミアっていうのは大きなイベントホールの名前です。日本で言う幕張メッセとか東京ビッグサイトみたいな。
スウェーデンの首都ストックホルムからは大きく離れています。
【通貨】スウェーデンクローネ(SEK)
調べるまでユーロかと思ってました。しかしながらクレジットカードは露店でもいけるぐらいどこでも使えます。
【時差】日本時間から-7時間
【言語】スウェーデン語と英語
旅の間には英語が通じない人に出会いませんでした。レストランのメニューとかも併記されてたりするので英語できれば大丈夫。ちなみに僕はできません。
【気候】
6月は夏の北海道みたいな快適さ。日中25℃前後、朝夜20℃弱ぐらいで湿度も高くない。雨は少なめ?
【その他】
高緯度なので6月は日の出てる時間がめちゃくちゃ長い。
僕が行った時は白夜とまではいきませんでしたが、日が沈んで完全に暗くなるのは22~23時頃で明るくなり始めるのは多分4時ぐらいからでした。
冬は日中6時間程度しか日が出てないらしい。

f:id:elmotochika:20170616204442j:plain
f:id:elmotochika:20170615211652j:plain※21時頃のヨンショーピング


■出発前手配
【飛行機】
いきなり話が逸れますがGoogleフライトというサービスは出発・目的地と日程を設定しておくと色々な航空会社の中から料金・所要時間ごとに便を紹介してくれ、更に料金が変わったらメールでお知らせしてくれるというめちゃ便利なものです。オススメ。

今回はオランダのアムステルダムで乗り継ぎ、ヨーテボリ市の空港から陸路で向かいました。
スウェーデンの首都はストックホルムであり一番大きい空港もその近くですが、ストックホルムからヨンショーピングへはかなりの距離があり、ヨーテボリ市のLandvetter空港からのが近そうだったのが理由です。
一応ヨンショーピング空港というのもあるようなんですが、かなり小さい空港で便が限られてしまう(しかも安くは買えなさそう)なので今回は除外。
ちなみにヨーテボリへもヨンショーピングへも日本からの直行便は無いようです。多分。


※このマップ上だとイェーテボリになってます。外国語は難しい。

 

【バス】
ヨーテボリからもかなり離れているので高速バス的なやつで移動します。

Res billigt med buss. Boka bussresa med gratis el & wifi - Swebus
片道およそ一時間半ぐらいでヨンショーピングのセントラルステーション前に着きます。
ネットで予約できるのでしていった方が日本を発つ前にやっておくと良いです。
しなくても空きがあれば乗れるっぽかったですが満員だと次のバスまで多分2時間ぐらい待つハメになります。
ちなみに自由席制なので空いてるところに座ります。なので予約してても混んでたら同行者と離れて座るパターンもあり得ます。
飛行機の到着が遅れる可能性を加味した予約が肝要です。

 

【ホテル】
ヨンショーピングにホテルは複数あるようですが、会場であるエルミアの近くにあるホテルは(調べた限り)2つ。
・スカンディック エルミア
名前にエルミアを冠する通り、会場の目の前にあります。一泊一室朝食付きで2万円ぐらい?ちょっとお高め。
6月頭の時点で確認したら満室でした。
・RCホテル スポーツ&ビジネス
今回泊まったのはこちら。上記より安い。名前から察するにビジネスホテル的な立ち位置?
会場まで徒歩5分ぐらい。ツイン一室朝食ビュッフェ付きで一泊1万円程度。
朝食ビュッフェは種類が多くて美味しい。栄養はどこで摂れるか分からんので僕は野菜や果物やヨーグルトを多めに食べました。

f:id:elmotochika:20170616084000j:plain

f:id:elmotochika:20170616084016j:plain部屋写真取り忘れましたがお風呂はシャワールームのみでバスタブはないです。水回りはかなり清潔でした。ドライヤーあり、歯ブラシは無しです。

 

【変圧器、コンセント変換プラグ】
電気製品を持っていく場合必要になります。今時持って行かないとかまずないと思うのでつまり必要です。
スウェーデンのコンセントは電圧220Vなので、使用する機器を確認して(だいたい本体か充電器に書いてある)対応外な場合は変圧器が必要になります。特にゲーム機系は要確認?
対応している電圧だった場合でも変換プラグは「必須」になります。コンセントの形が日本と違うのでこれが無いと挿せません。

スウェーデンのコンセント・変換プラグ・電圧・変圧器 | トラベルタウンズ海外旅行

ヨンショーピングではCタイプのものにしか出会いませんでした。Cのだけ持っていけば良いと思います。

 

【チケット購入、エントリー】
上記Dreamhackのサイトから。英語が苦手な方はGoogle翻訳で頑張ります。
会場への入場チケット+個々の大会エントリーが必要です。

【その他】
ポケットWi-Fiがあると便利です。空港、バス、ホテル、Dreamhack会場それぞれに無料Wi-Fiがありましたが
場所によっては電波が安定しなかったり上記以外で行動する際にネットが使えるかどうかか旅の快適さを大きく左右します。
成田や羽田空港でレンタルサービスを行っているお店がいくつかあります。事前に予約をオススメします。

 


■実際にホテルへ行くまでの流れ
成田空港

成田からヨーテボリへの直行便がない為どこかで乗り継ぎ

ヨーテボリ市Landvetter空港へ到着

高速バスでヨンショーピング市へ

セントラルステーション前に着くので、ホテルまでタクシーで移動。
10~15分程で約2000円。高い。
※駅前にタクシーストップが見当たらず。流しのタクシーを捕まえました。
※駅前からエルミア付近を通る路線バスもあります。1時間に1~5本ぐらい?
※駅近辺は飲食店やホテル等多数あり。駅近辺に泊まるのもナシではないです。

f:id:elmotochika:20170618132936j:plain


■Dreamhack会場
会場であるエルミアのホールA~Dを使って様々なゲームイベントが開催されていました。
LANパーティというだけあってPCゲームが多かったですね。

f:id:elmotochika:20170617131133j:plain

f:id:elmotochika:20170617131504j:plain

f:id:elmotochika:20170617132604j:plain

f:id:elmotochika:20170617132714j:plain

 

■費用 

参考程度に。今回は二人で行ったので割れるものは割った一人分を載せます。

ホテル(4泊):約40000円

飛行機:約110000円

高速バス:約3000円

ポケットWi-Fiレンタル(6日間):約3000円

イベント参加費:約8000円

タクシー(2回分):約2000円

その他食費や雑費等含めて20万円はかかってないんじゃないかと思います。
当然ですが上記費用は滞在日数や過ごし方で大きく変わるので繰り返しますが参考程度にどうぞ。

 

ざっとこんな感じでした。
とても大きなイベントで会場の熱量も凄く、またヨンショーピング自体も湖沿いにある美しい街でした。
この時期は気候的にも過ごしやすく、スウェーデンの方はみんな親切です。ドライな対応されたことは一度も無かったです。
日本からは少し遠いですが、機会があれば是非行ってみてください。
何か質問があればTwitterで連絡してもらえれば分かる範囲でお答えします。
それではまた。