エルムブログ(筆者エルムについて)

ポケモンワールドチャンピオンシップス2017旅行記

こんにちは。エルムです。
もう一ヶ月前の出来事ですがポケモンワールドチャンピオンシップス2017に参加してきました。
WCSは三回目の参加でしたが、今回は簡単に旅行記を書いてみようと思います。
あの場所でしか味わえない熱が、未参加の方に少しでも伝われば幸いです。


ポケモンWCSについて
・毎年8月に開催されているポケモンの世界大会
・期間はday1~3の三日間
・開催地は毎年変わるけど基本的にはアメリカのどこか(今年はカリフォルニア州アナハイム)
ビデオゲーム(VG)、カード(TCG)、ポッ拳の三部門同時開催


■日本出国~アナハイム到着(8/16~8/16)
行きはあざぜる(@Azazel_811)と近い時間帯の飛行機を予約していた為成田空港で待ち合わせ。
ネット予約してあったポケットWi-Fiレンタルとドル両替を済ませて出発します。
時差対策の為、機内ではなるべく眠れるよう(到着地の時間帯に合わせて生活すると良いらしい)に調整していきました。

成田からアナハイムへ行くにはまずロサンゼルスへ行き、そこから車で向かうのがメジャーな行き方のようなので我々もそれをチョイス。
ロサンゼルスの空港が広くて(というか地図が分かりにくくて)合流に手間取りましたが、その後は予約しておいた乗り合いバス「SuperShuttle」でスムーズにアナハイムへ。
高速使って1時間強ぐらい。夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれると倍はかかるらしい。
という訳でアナハイムマリオット着!

f:id:elmotochika:20170921164258j:plain

 


アナハイム初日(8/16)
【Anaheim Marriott】
4つ星ホテルです。今回のWCS会場に隣接しており、各国の大会で招待権を得た選手の宿泊施設になっています。所謂TravelAwardです。
僕はポッ拳の欧州予選でTAを獲得しているのでホテルと飛行機代はタダです。やったァ!

f:id:elmotochika:20170817155051j:plain

f:id:elmotochika:20170817155112j:plain


到着は昼過ぎだったので、荷物を置いてあざぜると近所を散策ついでに昼ご飯。
アメリカのpizzaは安くて美味しい。彼らのやりこみを感じるポイント。

f:id:elmotochika:20170816152319j:plain

 

スーパーでの買い出しやら済ませてホテルでのんびり。長旅の疲れもあったので気付いたら昼寝してました。
起きたら暗かったので夕飯へ。
シーフード?レストラン。ビールが多い。

f:id:elmotochika:20170921164438j:plain


このエビの素揚げかなり美味しかった。そのままでもいいしケイジャンソースみたいのをつけてもいける。

f:id:elmotochika:20170921164519j:plain


平麺の海老パスタも美味しい。

f:id:elmotochika:20170921164534j:plain

夜のホテル前

f:id:elmotochika:20170816232257j:plain


夕方寝てしまったのもあって、翌朝まであざぜるとポッ拳してました。50戦弱やったかな。

 


■day1前日(8/17)
【選手チェックイン】
この日は夕方から選手の事前登録会が行われます。これに間に合うように渡米する選手が多いです。
僕の部屋に泊まる予定のワイルドさん(@ace_wild)もこの日にやって来ます。

アメリカと言えばハンバーガー。お昼にホテル近くで食べました。

f:id:elmotochika:20170817144030j:plain

 

 

そして選手チェックイン。出場種目ごとに列が形成されています。
毎年これを見る度に世界各国からポケモン好きが数千人規模で参加していることを実感して盛り上がっちゃいますね。

f:id:elmotochika:20170817161521j:plain

f:id:elmotochika:20170921164208j:plain

 

僕の受付時、伝えてあるはずのメールアドレスが登録されてないトラブルがありました。
受付は基本英語スタッフの対応ですが、少ないながらも日本語が出来るスタッフの方もいて
僕の英語力があまりにも乏しい為わざわざ呼んでもらうことに。そしたら・・・

去年の写真

f:id:elmotochika:20170921165014j:plain

オレソンさんも僕のこと覚えてくれてたようで更に感動。とてもお世話になりました。

 

そしてこれが選手がもらえるウェルカムキット。ポッ拳現地予選参加の人のみday2進出したらもらえるらしいですが、他の選手は皆もらえます。
毎年WCS限定グッズが山ほど詰め込まれたバッグで、中には非売品のレアものも。

f:id:elmotochika:20170921164201j:plain
この他、選手限定Tシャツももらえます。物凄い厚遇。

 

WCS期間中のマリオットのロビー。各国からポケモン好きが続々やってきます。

f:id:elmotochika:20170817170027j:plain

 


夜は日米ポッ拳勢で待ち合わせてステーキハウスへ。オニオンフライが強烈・・・ッ

f:id:elmotochika:20170817211454j:plain

f:id:elmotochika:20170817213638j:plain

ちゃんとしたステーキの写真は撮り忘れるプレミ。
ステーキも美味しかったですがクラムチャウダーもかなり良かったです。

 

 

■day1(8/18)
朝は早めに起きてワイルドさんとスタバ。

f:id:elmotochika:20170818073334j:plain


そしてあざぜる、めっささん(@messa_Charizard)と合流して会場入り。

f:id:elmotochika:20170818083143j:plain

f:id:elmotochika:20170921172944j:plain
レゴみたいなブロックで出来てるピカチュウたちのクオリティが凄い。

 

今年の会場は大きなホールの中でゲーム・カード・ポッ拳ブースがそれぞれ分かれている形式でした。

f:id:elmotochika:20170921173114j:plain

 

そして会場の一番奥にはメインステージと、本大会の勝者にのみに手渡されるトロフィー。

f:id:elmotochika:20170921173045j:plain

f:id:elmotochika:20170818084738j:plain
これが欲しい。

 

そして派手な演出と共に開幕式のスタート。光と音の演出がカッコいい。
新作・新情報の発表や株式会社ポケモン石原恒和社長、増田順一取締役の挨拶。

f:id:elmotochika:20170818090535j:plain

f:id:elmotochika:20170818091452j:plain

 

そして各部門の予選が開始されていきます。僕はポッ拳部門day2からの参加権を得ているのでこの日は見学です。

f:id:elmotochika:20170818094150j:plain


途中、VG部門2014チャンピオンのセジュン(@pokemon_tcg)と。

f:id:elmotochika:20170921174537j:plain

彼は去年に引き続き今年もカードのday2選手らしく、お互い部門は違うが頑張ろうと励まし合いました。

 

 

f:id:elmotochika:20170818111056j:plain

昼ぐらいにめっささんと物販コーナーへ。ポケモンセンターWCS出張版です。

WCS限定グッズだけではなく、海外のポケセンでしか扱ってないものも。

f:id:elmotochika:20170818122055j:plain

f:id:elmotochika:20170818122107j:plain

 


ポッ拳DX試遊コーナーではバンダイナムコスタジオ星野プロデューサーの姿も。須崎さんと共に「大人」のポッ拳をプレイしてました。ふむふむ。

f:id:elmotochika:20170818110011j:plain

 

 そうこうしてる内に対戦は進み。

f:id:elmotochika:20170818143306j:plain

f:id:elmotochika:20170818151752j:plain

f:id:elmotochika:20170818160417j:plain

 

ポッ拳は夕方で130人のダブルイリミトーナメントが終了。
day2に進める4人の内、あざぜる、殿様(@tonosama721)、Sき(@SKi_Pokken)の日本人選手3名が占める結果となりました。

day2進出者は選手紹介用の写真撮影やインタビューを受けます。

f:id:elmotochika:20170818164209j:plain


夜はレストランでクラムチャウダーとバジルソースのショートパスタを食べました。

f:id:elmotochika:20170818191839j:plain

f:id:elmotochika:20170818194124j:plain

f:id:elmotochika:20170818194815j:plain

 

 

 

■day2(8/19)
4時間ぐらい?で暗い内から目が覚めてしまいましたが同室のワイルドさんは既に起きていました。2時間しか眠れなかったらしい。時差とか緊張とか、色々ありますわな。
前もってスーパーで購入していたヨーグルトで軽めの朝ごはん。色々ちょうどよかったんで以降の朝食は全てこのヨーグルトで済ませました。

f:id:elmotochika:20170818061038j:plain


レッドブルエスタロンモカでカフェインブーストして会場入りします。

 

f:id:elmotochika:20170921181625j:plain

f:id:elmotochika:20170921181716p:plain

僕はこの日からトーナメントに参加。それっぽさを醸し出していく。

 

 

f:id:elmotochika:20170819105847j:plain

f:id:elmotochika:20170921182057p:plain



頑張ってtop4に残ったのでメインステージで対戦できることになりました!

f:id:elmotochika:20170819221331j:plain

f:id:elmotochika:20170921182313j:plain

f:id:elmotochika:20170921182428p:plain

 

 

結果は4位。なんとかピカチュウトロフィーをゲット!

f:id:elmotochika:20170921182525j:plain

f:id:elmotochika:20170921182548j:plain

f:id:elmotochika:20170921182616j:plain

f:id:elmotochika:20170921182635j:plain

 


日米欧集合写真!

f:id:elmotochika:20170921182703j:plain

 

 

 

夜は日米ポッ拳勢でレストラン。
僕はワインとパスタを頼んだんですが疲れていたのかこれしか写真がない。

f:id:elmotochika:20170819220920j:plain

f:id:elmotochika:20170819225228j:plain

あと入店待ちの時に皆で遊んだジェンガが熱かった。言葉通じなくてもルール知らなくても即盛り上がれるジェンガってすごい。

f:id:elmotochika:20170819210942j:plain


そしてお約束のようにささふね(@sasa_hune)が崩していく。お約束過ぎてすごい。

f:id:elmotochika:20170819211136j:plain

 

 

■day3(8/20)
ポッ拳はday2までで大会終了の為、この日はゲームの決勝戦をあざぜる・ワイルドと共に見学します。
あざぜるはポッ拳3位、ワイルドさんはゲーム部門でtop16とエルム部屋組は全員そこそこの好成績で何より。
会場前の広場に出店が出てたので決勝前にホットドッグを買って外で食べました。
二人ともちゃんとした人なので、初対面ですが結構話してましたね。ちゃんとしてるのは良いことだ。

f:id:elmotochika:20170820113211j:plain

 

f:id:elmotochika:20170820150453j:plain

ゲームのマスター部門優勝はバルドルさん(@barudoru)さん。おめでとう!

f:id:elmotochika:20170820154422j:plain

f:id:elmotochika:20170820161521j:plain

f:id:elmotochika:20170820161548j:plain

 

閉会式も終了して一旦部屋戻って休憩。

 

日本で何度か遊んだことのあるaura(@Froslass12)がわざわざ遠くから会いに来てくれたので、あざぜる・あぽろ(@Apollo11Radio)も誘って夕飯。
なんと焼肉食べ放題の店に連れて行ってくれました。日本と違って油を使わないで焼くスタイル(?)でしたが殆どのものが日本で出てくるレベルの美味しさで感動。白飯も十分美味しく、小麦粉生活が続いていた身に沁みました。

f:id:elmotochika:20170820222459j:plain

f:id:elmotochika:20170820223719j:plain

f:id:elmotochika:20170820231110j:plain

f:id:elmotochika:20170821001634j:plain


余談ですがauraはアメリカ版ラブライブの凛ちゃんの声優とかやってるらしい。プロ。
もっと余談ですが僕は真姫ちゃん派です。

 

 

auraと別れてホテル戻ったのは0時過ぎてましたが、ロビーには多くのポケモンプレイヤーが対戦したり談笑してたり。

f:id:elmotochika:20170821004620j:plain

 

VG部門2010~2012年チャンピオンのray(@RayRizzoVGC)と。ここ数年はコメンテーターとして活動してましたが、来シーズンからプレイヤーとして復帰するらしいです。

f:id:elmotochika:20170821012450j:plain


そして2017年チャンピオンのバルドルさん。イメチェンが功を奏してかなり爽やかになってます。

f:id:elmotochika:20170821004249j:plain

 


このあとEUポッ拳勢の部屋で対戦会もやってたので合流。確か3時ぐらいまでやって離脱。
動画はこちらから観られます↓

WCS 2017 Pokken Crew Battle - Japan vs. The World 7v7 - YouTube

 


アナハイム出発~帰国(8/21~8/22)
あざぜる達と朝から空港へ。
トロフィーを預け荷物にするか否かの択を迫られるが、大事なピカ様に何かあったらまずいので機内持ち込み。

そして無事帰国。

f:id:elmotochika:20170822163943j:plain

 

 

 

今回「トロフィーを獲得すること」が一つの目標だったので達成できて良かったです。
来年のWCSはどの種目で参加するか分かりませんが、今年以上のトロフィーを手に入れられるよう頑張っていきたいですね(´ー`)
ここまで読んで頂きありがとうございました!