10月に参加した色々な大会

f:id:elmotochika:20171201005644p:plain


こんにちは。古来からのレッドブル推しとしておなじみのエルムです。
最近、経験した諸々をブログに残しておくと「なんかいいな」と後々思えることに気付いたので、表題についても書いておこうと思った次第です。
11月中にアップすることを目標にしてましたが達成叶わず。惜しいッ

 

 

■10/8「第5回アールワングランプリ 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver5.66」
このブログ読者の1割ぐらいの方にしか伝わらなさそうですが、僕は昔「電脳戦機バーチャロンシリーズ」という対戦ロボットアクションゲームにハマってました。
どれぐらい熱中してたかというと公式全国大会でベスト4になるぐらいには好きでした。
そのバーチャロンシリーズ15年ぶりの新作発売を記念し、招待選手10名による総当たり戦が開催され、僕もその一人として招かれてきました。
選手が各キャラのトップばかりでレベルの高い試合内容となっているので良かったらアーカイブをご覧下さい。

動画:アールの部屋(株式会社YOUDEAL) - ニコニコチャンネル:ゲーム
※会員登録が必要です

 

 

■10/15「Pokken Invitatinal」
前回告知した、ポッ拳DXの招待制オンライン大会です。僕は対戦と運営両方やってました。
優勝はWCS2016覇者のぽてちん(@potetin114514)でした。流石の強さ。
こちらはオンライン大会運営のテストだった側面があるので簡単に結果と動画の紹介だけ。詳細は 前回の記事 をご覧ください。
今後要望が多ければ、誰でも参加できるオンライン大会を開くのもありかなと思っています。課題はリプレイのアップロードだなあ。

※25試合アップしてます。残念ながら全試合は残せませんでした。

 

 

■10/22「闘神祭2017」
様々なアーケードゲームの全国大会

TOP | 闘神祭2017

ポッ拳部門本戦に出場しました。

2on2なので相方はばんぎさん(@pk_bangi)です。ばんぎだけどガブリアスです。

 

www.youtube.com

僕らのチームはベスト4とやや悔いが残る結果となってしまいましたが、壇上で対戦できたのは良い経験になりました。
本戦全体を通してすごく演出が派手でカッコ良いんですよね。良くも悪くも(?)やりすぎな感じ。
選手にスポットを当てようという意思が伝わってきます。

最近よく思うんですけど、大会運営側が選手をリスペクトしてカッコよく演出するのも大事ですが、選手側もそれに応えないといけないと思うんですよね。
ゲームのプレイが強いのは前提で、真剣にプレイしてる姿だけでもカッコ良いんですけど。
ゲーム外での堂々とした振る舞いとかアピールがもっと選手側に求められてるんじゃないかな~と色々な界隈も見てて思います。
運営側の頑張った演出に対して選手側が無反応だと、不自然、というかアンバランスじゃないですか。
今までめっちゃ努力して他の人にはそうそう真似できないプレイができるようになって、それだけで十分凄いんだから、もっと堂々としたら良いしアピールもして良いでしょと。
まあ黙々とプレイするめっちゃ強い人がいても良いとは思います。それはそれでキャラだし。ただ皆がそんな感じだと絵的に盛り上がらないじゃないですか。
これからの対戦ゲーム、e-sports界隈の発展にはこうした部分も重要だなと感じてます。
・・・話が逸れた。

 

■10/28,29「Final Boss」
アメリカのニューアークという場所(NYから車で30分ぐらい)で行われた、ポッ拳DX北米初のmajor tournamentです。また海を越えて参加してきました。

FINAL BOSS - A Pokken DX National $3000 Pot-Bonus! 1v1/TBM

二日間で個人戦と3on3二形式のトーナメントが同時進行で行われたんですが、個人では3位、3onはあざぜる(@azazel_811)モモ(@momomo0957)のチームで優勝することができました。
大会を振り返ると個人の予選、初日早々とルーザーズに落ちてしまった割にはLFまで泳いでいくことができたのは良かったなと。いや試合内容的には反省点ばかりなんですけど。
今までの自分だとルーザーズをずっと勝ち上がっていくってのは正直難しかったと思うので、去年今年と海外遠征したりなんだりで技術的にもメンタル的にも成長してきたのが繋がったのかなと思います。
個人戦で大きな大会優勝できるように頑張ります。
https://twitter.com/elm_motochika/status/924815507693416449

 



 

【動画】

Final Boss Pokken DX National Day 1 Pools 1 (October 28, 2017) - YouTube

Final Boss Pokken DX National - Day 2 - Top 16 (October 29, 2017) - YouTube

 

 

f:id:elmotochika:20171028112922j:plain

f:id:elmotochika:20171028112938j:plain

f:id:elmotochika:20171029133643j:plain

f:id:elmotochika:20171201020636j:plain

f:id:elmotochika:20171201020711j:plain

 

 

 

とまあこんな感じで10月は一週間ごとに大きな大会に参加していてなかなかハードでした。
年明け1/7には国内最大(予定)ポッ拳DXオフライン大会

pokkenkanto.blog.jp

とかもあるので頑張っていきたいと思います。
募集始めてますので是非来てください。どうしてもダメならせめて拡散してください。よろしくお願いします!