エルムブログ(筆者エルムについて)

海外遠征安く行くには?Googleフライトでしょ!

こんにちは。エルムです。

日々気温と湿度が上がっていき、夏の足音が聞こえてきましたね。
夏、そう、夏と言えば“海外遠征”です!
(皆さまは大人なので、そういうこととして読み進めて下さい)

f:id:elmotochika:20180212092550j:plain


でも、海外行ったことない方にとってはなかなかハードルが高いですよね。

「お金がないので飛行機代を安く抑えたい」
「○○へ行くのにどういうルートが良いのか分からない」
「そもそも飛行機をどこでどう手配したらいいのか分からない」

そんなあなたにオススメしたいサービスがあります。

"Googleフライト"です!

www.google.com 

f:id:elmotochika:20180615200507p:plain

これは何かと言うと、
「どこからどこへ行きたいか」「いつからいつ行くのか」だけ設定すると
数多の航空会社による便(ルート)を、金額含めて検索・一覧にしてくれるサービスです。

便ごとに
どこからどこへ行き(どこで乗り継ぎ)、所要時間はどれぐらいで、いくらかかります
というのが一目で分かるわけです。我々にどんな選択肢があるのか整理して可視化してくれるわけです。

○○という会場にどこの空港から行けば良いのか分からない場合も目的地名を入力するだけで検索してくれます。すごい!
※実際の予約はGoogleフライト上ではなく、各航空会社(または旅行代理店)のサイトで行うのでご注意ください。

f:id:elmotochika:20170615160747j:plain

ところで、飛行機の料金というのはややこしいことに、同じ便であっても時期が違えば全然違いますし、その額も日々変動します。
※日々変動する理由は為替レートとか、空席状況とか、燃料価格の変動とからしいです。なので結構上がったり下がったりします。必ずしも早く予約した方が安く買えるという訳ではないです。

同じ便に乗るならなるべく安く購入したいもの。
しかし日々航空会社のサイトを開いて料金をチェックするのは手間・・・

そんなあなたにオススメしたいサービスがあります。

"Google フライト"です!(2回目)

「どこからどこへ行きたいか」「いつからいつ行くのか」を予め設定し、
「料金のチェック」をしておくと、料金が変動した時にメールでお知らせしてくれるのです。
しかも前回からいくら変動したかも教えてくれますし、過去の料金変動をグラフで見ることもできます。

f:id:elmotochika:20180615200624p:plain

f:id:elmotochika:20180615200648p:plain

f:id:elmotochika:20180615201449p:plain
というわけで、Googleフライトがめちゃ便利なサービスだというのが分かってもらえたと思います。
僕は直近2年間で7回海外大会へ行ってますが、ほぼ毎回お世話になってます。
(オフシーズンだったのもありますが、これでチェックしてたおかげでアメリカに往復4万6千円で行けたこともあります)

海外のゲーム大会は実際行くと言葉分からなくてもめちゃ面白いので、
興味はあるけどハードル高いな~と感じてる方の助けになればと思って書きました。
特にGoogleからお金を貰って書いている訳ではありません。
無論くれるなら貰いますが!

Googleフライトで海外遠征をお楽しみください。
Enjoy overseas expedition!

f:id:elmotochika:20161027094258j:plain