エルムブログ(筆者エルムについて)

ポッ拳とはなにか

こんにちは。エルムです。
いい加減、書きます。
そもそも“ポッ拳”ってなにかと。
近頃ポッ拳コミュニティの外の人と繋がる機会が増えてきたので、簡単に整理しておきたいなと思ったので。

 
ポッ拳ってどんなゲーム?

f:id:elmotochika:20180731192042p:plain

売上本数はこちらを参考。

Pokken Tournament (Nintendo Switch) - Sales, Wiki, Cheats, Walkthrough, Release Date, Gameplay, ROM on VGChartz

ポケモンで」「再現度めちゃ高くて」「操作が簡単で面白い」ので売れてるんだと思います。
こんなクオリティの高いポケモンで遊べるのはポッ拳だけ!

使用できるポケモンは2018年7月31日現在
・メインで使えるバトルポケモン23種類
・戦いの最中に呼び出せるサポートポケモン36種類
追加有料ダウンロードコンテンツでまだまだ増えそうな兆しがあります。
8月にWCS(後述)があるのでそこで発表されるんじゃないかな~という僕の予想。

 

f:id:elmotochika:20180731192752p:plain

ゲームシステムはこんな感じ。なんかごちゃごちゃ書いてますが、

・2つの戦闘モードが切り替わりながら進行するよ
・その内ゲージが溜まって超強い状態になれるよ
・攻撃には3種類の属性があって相性があるよ

ってことだけ伝わればとりあえず問題ないです!

もっと詳しく知りたい方はこちらを。

簡単に遊べるポケモンバトル!|『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』公式サイト

ポッ拳 wiki


■どんなイベント、大会があるの?

f:id:elmotochika:20180731192953p:plain

ポケモンワールドチャンピオンシップス」通称WCS
毎年8月にアメリカで開催される世界大会です。ストリートファイターで言うカプコンカップ。鉄拳で言うワールドツアーファイナルズ。
各地域の大会を勝ち抜いた選手(+現地予選通過者)が出場できます。
今年は8月にアメリカのナッシュビルにて開催されます。

Pokkén Tournament DX | Pokemon.com/PokkenTournamentDX

3DSポケモン・カードゲーム・ポッ拳の3部門が同時に開催されます。

そのWCSに繋がる大会ですが、今年はオセアニア・日本・ヨーロッパ・北アメリカで予選大会が開催されました。
先日行われた北アメリカ大会配信は同時視聴者数10,000名超えぐらいだったようです。
例年春先~夏前ぐらいにかけて各国の予選大会が開催されてます。

僕は皆さまのおかげで今年はオセアニア地域代表としてWCSに行きます。去年はヨーロッパ代表でした。来年はどこでしょう?

elm-motochika.hatenablog.com

f:id:elmotochika:20180731193117j:plainWCS本戦に出られるのは16名。


また、その他にも年間通していくつもの大会が開催されています。
日本以外だと北米が盛んです。

上記+EVOでもサイドトーナメントがあります。日本からも複数名が参加予定。

ポッ拳は対戦アクションゲームではあるんですが
立ち位置的に格闘ゲームみたいな側面もあるので(スマブラみたいな感じ)
複数の格闘ゲームタイトル合同大会(EVOとか)にポッ拳部門もある、みたいなパターンが多いです。

国内だとEVOJapan、ニコニコ闘・超会議、KSB、KVO、闘神祭などなど。
そしてこれ。

ポッ拳カントートーナメント

その他、ユーザー主催の対戦交流会やアーケード版での店舗大会など、毎月何かしらあります。


■どんなコミュニティがあるのか?


コアユーザーは主にTwitterで繋がってるのでそこ+オフラインの大会やイベントで形成されてます。
特にSwitch版が発売されてからはユーザー主導のオフラインイベントが増えていて、

【東京】
大規模トーナメント:ポッ拳カントートーナメント

pokkenkanto.blog.jp⇒次回9/8!エントリー受付中!

対戦交流会:カントーポッ拳だいすきクラブ

【第5回 カントーポッ拳だいすきクラブ】参加申請フォーム : ポッ拳カントートーナメント
⇒次回8/12!エントリー受付中!
(そして8/18にも何かが・・・)

【大阪】
対戦交流会:JAN拳

ポッ拳 JAN拳 (@janken_event) | Twitter

janken2pokken.blog.fc2.com

⇒次回8/12!エントリーはまだ始まってないかも。

この辺が定期的に開催されてます。東京の二つは僕が主宰してます。
あとは各地でゲームバーとかモニターが借りれるイベントスペースが増えてきてるので色んなところでやってます。
それもTwitterで告知されることがほとんどです。
逆にオンライン上のイベントはあまり開催されていません。理由は後述。


■今後の課題は?


ソフト自体はとても売れてるし、オンラインのランクマッチやってもめちゃくちゃマッチング早いし色んな人がいるんですが、
メインのポッ拳コミュニティに所属して“ガチプレイ”を続けてる人はかなり少ないように思われます。国内で何百人もいないんじゃないかと。

本作の最も大きな問題の一つとして「オンライン上で第三者のプレイをリアルタイムで観戦できるシステムがない」ことが挙げられます。
リプレイを後からアップロードすることはできるんですけどね。ポケモン本作でいうところのバトルビデオです。
正直使い勝手あんま良くないんですが。

リアルタイム観戦機能がないと、ユーザーがオンラインで大会とか自主的にやっても盛り上がりにくいんですよね。
自分の試合以外は何が起きてるのか分からないから。キャプチャーボード持って配信してる人ですら自分の試合しか映せない。
もちろんリプレイを試合後にアップして検索して観て、ってこともできるけども、大会の盛り上がりってやっぱりライブ感じゃないですか。
よく格闘ゲームであるような、部屋立てて数名が入って対戦してない人は観戦して、って機能がないんです。

そんな訳でどうしてもオフラインイベント中心になってしまうから地方のプレイヤーは継続のモチベーションを保ちにくい。
コミュニティに所属してないプレイヤーも気軽に参加できるオンラインイベントがないから継続のモチベーションを保ちにくい。
オフラインイベント開く側も場所借りてモニターとか機材用意して、ってのがそもそもハードル高いので開催しにくい。

でもここはユーザー側にはどうにもできない。今後の改善を祈るしかない。
ここが改善されたらユーザーが勝手にイベントやって勝手に盛り上がってくれると思います。そういう時代じゃないでしょうか。

ゲームとしては極論ひたすら対戦を続けるだけのものなので、大会とかイベントとかが定期的にないとユーザーが継続してプレイするのはどうしても難しいですよね。

あとは僕らがめちゃくちゃ盛り上がるオフラインイベントを開催していくので、参加してくれたり配信観てくれたり、Twitterで拡散に協力してくれたりしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!