エルムブログ(筆者エルムについて)

「ポケモンオセアニアIC2019」旅行記


こんにちは。エルムです。
先日お伝えしていた通り、今年も皆さまから費用を支援していただいた結果、2年連続オセアニアICで優勝することができました!

elm-motochika.hatenablog.com


今回はその旅行記を、いつものように画像多めで書いていきます。
時系列に沿って書いていきますので、雰囲気を楽しんでもらえればなと!


目次

 

 

ポケモンオセアニアインターナショナルチャンピオンシップス」について

f:id:elmotochika:20190316021308j:plain

■正式名称
Pokemon Oceania International Championships2019

・世界大会に繋がる、オセアニア地域予選大会
3DSポケモン(VG)、カード(TCG)、ポッ拳の三部門同時開催
ポッ拳はDay2に予選、top8からはDay3に実施
ポッ拳マスター(年齢別カテゴリ)部門の上位2名が8月の世界大会(アメリカ、ワシントンD.C.)本戦への出場権とトラベルアワード(※)を獲得
※往復の航空券、大会期間中のホテル宿泊権

僕はどうしても世界大会でピカ様トロフィーチャレンジをしたいので、多少の無理をしてでも早い段階で権利を獲っておきたく、皆さまにドネーションをお願いして挑戦した次第です。

 

2/14(木)日本出発日

今年のオセアニアICはオーストラリア南部のメルボルンという都市で開催されます。
時差は日本+2時間、成田空港から直行便で片道11時間弱ほど。
成田を夜出発すると、機内で眠って現地の朝に着く、ちょうどいい感じのスケジュールになります。

 ちなみにこの時僕が来ているパーカーは、あのビデオキャプチャー製品でお馴染みAVerMediaさんのキュートなマスコットキャラクター「エレーナ」ちゃんとお揃いです。いいでしょう。

twitter.com

www.avermedia.co.jp

いわゆるキャプボが主力商品で、結構色んな大会の配信とかで使われます。
PCを使わずに録画できちゃうものもあるんですよね。
オフ大会にキャポボだけ持って行って録画して、家に持ち帰って視聴とかネットにアップとか。便利。

AVerMediaさんにはカントートーナメントに賞品提供していただいているのですが、今回の現地での滞在費も支援していただきました。いつも大変お世話になっております・・・!



ちなみに飛行機は同じく日本から参加のクロスいがらしさんと偶然にも隣でした。
航空券の手配は別々だったんですけど、まさか満席の便でこうなるとは。


機内食では絶対地雷だと分かってたけど好奇心が勝ってしまい”Sushi”をピック。

f:id:elmotochika:20190214203758j:plain

例えるなら安いスーパーのパック寿司という感じでしょうか。
やはり機内では温かいものが食べたいですね(´ー`)
就寝。

 


2/15(金)メルボルン到着

朝7時半頃にメルボルン国際空港に到着。
市内まで高速バスで移動します。片道30分ぐらい。

 

f:id:elmotochika:20190215094003j:plain

f:id:elmotochika:20190215093849j:plain

何事もなく市内のターミナル駅に到着。
セブンイレブンを発見したので水とヤクルトを購入しました。ヤクルトが売ってました。

f:id:elmotochika:20190215092952j:plain

 


メルボルン市内の近代的な街並みをお楽しみください。

f:id:elmotochika:20190215094845j:plain

f:id:elmotochika:20190215161321j:plain

f:id:elmotochika:20190215161401j:plain

f:id:elmotochika:20190215150218j:plain

f:id:elmotochika:20190215150630j:plain

 


宿のチェックインまで時間があったので、先に会場へ向かいます。
会場はこんな感じ。

f:id:elmotochika:20190216151125j:plain
f:id:elmotochika:20190215151428j:plain

f:id:elmotochika:20190215151447j:plain

f:id:elmotochika:20190216103133j:plain

今回いいなと思ったと同時にもったいないなと思ったのはゲーム内のポケセンを模したこの造作物。
非日常感がありつつもただの置物としての役割しか果たしていなかったので、せめて別の場所にあった物販コーナーをこの前に持ってくるとかした方が「っぽさ」が出て良いんじゃないかな~と思いました。

f:id:elmotochika:20190215184711j:plain


そしてついに・・・みどりさんと再会!

みどりさん
オーストラリア人でありながら日本語含めた四カ国語を操るポッ拳プレイヤー。
一昨年まで日本で働いていたので親交のある日本勢は多い。
昨年はオセアニアICで準優勝し、WCSにも参加。
世界中のポッ拳コミュニティと関わりを持つ、まさに架け橋的な存在。
今回はコメンテーターとして参加。

f:id:elmotochika:20190302122706j:plain

2018年のオセアニアIC


会場付近のオシャレカフェで一緒にランチ。
オイルベースのパスタ、美味しかったです。

f:id:elmotochika:20190215153933j:plain

 


そして我々のホテル、というかウィークリーマンション的な宿に移動。
モノトーンの内装・家具に差し色のピンクがオシャレなお部屋。

f:id:elmotochika:20190215164732j:plain

f:id:elmotochika:20190215164751j:plain

f:id:elmotochika:20190215164700j:plain

f:id:elmotochika:20190215164652j:plain

f:id:elmotochika:20190215164712j:plain

窓からは海も見える!

f:id:elmotochika:20190215164838j:plain

ここで暮らすのもアリだなと割とマジに思いました。

部屋で一休みしたあとは会場に戻ってプレイヤーチェックイン。
今回のウェルカムキットはこちら!

f:id:elmotochika:20190215222413j:plain

※ウェルカムキット・・・・・・ポケモンの世界大会や国際大会に参加するともらえる限定グッズ詰め合わせ。レアものです。


その後はオーストラリア勢・シンガポール勢・アメリカ勢とともにディナーへ。
しっかりめのレストランで、豚肉にベリーのソースがかかった一皿を頂きました。ソースがフレンチみたい。

f:id:elmotochika:20190215201002j:plain

f:id:elmotochika:20190215201026j:plain

f:id:elmotochika:20190215201019j:plain

f:id:elmotochika:20190215201032j:plain

f:id:elmotochika:20190315222852j:plain


そしてホテルへ戻って夜景を眺めながら就寝。明日から大会です。

f:id:elmotochika:20190215222506j:plain

(もっとキレイに撮りたかった・・・・・・)


2/16(土)ポッ拳部門初日

おはようございます。

f:id:elmotochika:20190216080449j:plain

前日スーパーで買っておいたシリアル入りヨーグルト(と日本にないレッドブル)

起きた直後は食欲あんまないし食べ過ぎると消化でエネルギー持っていかれて眠くなるので、僕はこれぐらいが良いです。特に大会の日は。

歩いて会場へ。

 

f:id:elmotochika:20190216091940j:plain

f:id:elmotochika:20190216085300j:plain

BENQのヘッドセット付きモニター。これ便利ですね。

f:id:elmotochika:20190216092506j:plain

こちらが配信台

f:id:elmotochika:20190316013733j:plain

f:id:elmotochika:20190316013614p:plain



 一回共鳴が出なくて昇天しかけたんですが、結果的に負けなしでトップ8進出。
残りは明日の最終日に行うということなので、会場を抜けて近くのハンバーガー屋さんへ。

f:id:elmotochika:20190216140610j:plain

f:id:elmotochika:20190216141715j:plain

f:id:elmotochika:20190216142402j:plain


外は天気が良く、爽やかな風が川沿いに吹いています。
東京でいう4月~5月上旬ぐらいな気候で快適です。

f:id:elmotochika:20190216150857j:plain

f:id:elmotochika:20190216151010j:plain


僕らが会場に戻ったあたりで、残りの試合も全て終了。
時間があったので急遽会場でクルーバトルを行うことに。
日本vsオーストラリアvsシンガポールvsコメンテーターチームの総当たりです。
ルールはベーシックバトル、各チーム3人ずつの(確か一先)勝ち抜き戦。

f:id:elmotochika:20190216155814j:plain

f:id:elmotochika:20190216160045j:plain

f:id:elmotochika:20190216160311j:plain

f:id:elmotochika:20190216160316j:plain

f:id:elmotochika:20190216163031j:plain

 日本チームの勝ち!
ということで僕らと一緒にチームを組んでくれたAlexは、かの有名な格闘ゲーム大会「CEO」の主宰であり、今回ポッ拳部門の運営スタッフとして来ていたのでした。
ちなみに2017&2018年のWCSポッ拳部門も彼が運営していました。(ということに後で気付きました)

f:id:elmotochika:20190216181916j:plain

そんな訳で今夜も皆でディナーに行きます。
オーストラリアは実はアジア料理も充実しているのです、ということで今日はインドネシア料理のお店へ。

f:id:elmotochika:20190216190854j:plain

食べたらめちゃくちゃ新陳代謝が活発になったカレー

f:id:elmotochika:20190216190903j:plain

f:id:elmotochika:20190216190908j:plain

f:id:elmotochika:20190216202023j:plain


外はまだ明るいんですがこれでも20時は過ぎてたはず。

f:id:elmotochika:20190216202202j:plain

f:id:elmotochika:20190216202313j:plain

f:id:elmotochika:20190216203535j:plain


宿に戻ってトレモして早めに就寝。
明日、決まります。

 


2/17(日)ポッ拳部門最終日

おはようございます。

f:id:elmotochika:20190217072432j:plain

マンゴーソースのかかったヨーグルトと温かい紅茶

歩いて会場へ。
旅の疲れがしっかりとれてて今日は調子が良さそう。

 

f:id:elmotochika:20190316012355j:plain

ウィナーズセミファイナル

f:id:elmotochika:20190316012645j:plain

ウィナーズセミファイナル勝利

f:id:elmotochika:20190316012509j:plain

ウィナーズファイナル

 

f:id:elmotochika:20190316012939j:plain

グランドファイナル

f:id:elmotochika:20190316013035j:plain

f:id:elmotochika:20190316013056j:plain

f:id:elmotochika:20190316013209j:plain


優勝!連覇!無敗!

f:id:elmotochika:20190316014041j:plain

top3

 
大会後は優勝者組手みたいな感じでひたすら野試合していたんですが、運営の方の提案で急遽シニア部門チャンピオンの子と対戦することに。

f:id:elmotochika:20190316014840j:plain

右の子がシニアチャンピオン


そのうち会場も片付けの時間になったのですが、ポッ拳に飢えた我々はアメリカからコメンテーターとして来ていたH2の部屋で「オーストラリアvsその他」のクルーバトルをやることにしました。

f:id:elmotochika:20190217163312j:plain

f:id:elmotochika:20190316023757j:plain

f:id:elmotochika:20190217171819j:plain

f:id:elmotochika:20190217171826j:plain

対戦はいい感じにもつれましたが、大将のエルムさんが頑張りました!

f:id:elmotochika:20190316015328j:plain

右手前はオーストラリア勢のお兄さん(お父さん?)的な存在のDan


夜はみどりさんオススメのオシャレなチャイニーズレストランでディナー!祝杯!スパークリング!

f:id:elmotochika:20190217203514j:plain

f:id:elmotochika:20190217201851j:plain

f:id:elmotochika:20190217201959j:plain

みどりさんのオススメに従って、なんだか分からないけど美味しいものを次々に貪っていく。どれも美味しい。マジで。

f:id:elmotochika:20190217203345j:plain

f:id:elmotochika:20190217204410j:plain

f:id:elmotochika:20190217204537j:plain

f:id:elmotochika:20190217204744j:plain

シンガポール勢のEnigmaが筆ペン?で書いたらしい優勝プレートをプレゼントしてくれました。
印刷と見間違えるほどに達筆。うますぎる。
f:id:elmotochika:20190316023354j:plain

f:id:elmotochika:20190316024033j:plain

うますぎない?


そうこうしてるうちに皆とはお別れの時間。
いかに科学が発達しても、海を越えるのはまだちょっと大変。
またいつかどこかで。

f:id:elmotochika:20190316021944j:plain

See you again.

翌朝5時起きのため帰宅速就寝。0時は過ぎてた。



2/18(月)帰国日

起床!Uber呼ぶ!出発!

f:id:elmotochika:20190218065811j:plain

メルボルン市内の観覧車

空港でチェックインを済ませてから朝食。オシャレカフェでサンドイッチ。

f:id:elmotochika:20190218082916j:plain

f:id:elmotochika:20190218082933j:plain

f:id:elmotochika:20190218082955j:plain

f:id:elmotochika:20190218083809j:plain

フレッシュサーモンとカマンベールチーズ

f:id:elmotochika:20190218091708j:plain

これから帰ります

機内は寒いのでAVerMediaさんのパーカーが大活躍。
生地も柔らかくて着心地が良いんです。


機内食の照り焼き・・・・・・チキンだか魚だか。
やはり機内は温かい食事が良いすね。

f:id:elmotochika:20190218112703j:plain

f:id:elmotochika:20190316023213j:plain

無事帰国

 


振り返って

というわけで、2年連続オセアニアチャンピオンになることができました。
しかも1試合も落とさず無敗で勝ちきったので、大会の成果としてはこれ以上ないものとなり、ドネーションに協力してくださった全ての皆さまに胸を張ってご報告することができます。
今年のWCSが今まで全く経験のないチームバトルになったので、「あれもできてない、これもやれてない」と目に見える範囲だけでも課題が山積、正直あんまり自信が持てない状態での出国でした。

なので勝てて安心した反面、少し拍子抜けしてしまったのか、優勝した瞬間の嬉しさは去年のそれよりだいぶ控えめでした。(ゲーム内容がもっと競っていれば違ったのかもしれませんが)
もっとも、これでポッ拳では3年連続のWCS本戦行きとなるので、そこで最高のパフォーマンスを出せるようにしていくことに既に意識が向いているから、なのかもしれません。

ゲーム内容の話としては、細かい操作ミスなどはありつつも、ゲーム全体の戦略や対策の考え方などは大きく外していなさそうだったので、ある程度は自信が持てそうです。
メインで使用してきたスイクン以外、ミュウツーやダークミュウツーの練度もこの段階ではまずまずと言えそうです。
残り5ヶ月は他のポケモンもある程度動かせるようにしつつ、最終的なパーティを考えていこうと思います。
調整が夏までに1~2回入るんじゃないかというのが僕の予想なのですが、内容によっては今年の夏はスイクンを使わないという選択も十分あり得ると考えています。

最後になりますが、去年に続いて今年も皆さまからのドネーションで海外大会に行き、世界大会への切符を手に入れるという、とてもとても幸運で恵まれた経験をさせていただくことができました。
僕のこれまでの・これからの活動に対する評価や期待であると受け止めて、これからも自分の使命を果たしていきます。
ただ……難しいのが、プレイヤー・オーガナイザー・仕事の全てで高いパフォーマンスを出すことで……今のままだと厳しいかもしれないというのが正直なところ。
年齢的にライフステージの様々な変化に備える必要もあり、今後どうなってしまうのか僕にもよく分かりません。
エルムだからこそできることを大事にしたいです。

話がそれてしまいましたが、改めまして今回の僕の挑戦をサポート・応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました!
今後WCSも含め、より一層皆さまをエキサイトさせられるように頑張ります(´ー`)
ではまたお会いしましょう!

f:id:elmotochika:20190316050221j:plain