エルムブログ(筆者エルムについて)

ポケモンワールドチャンピオンシップス2019旅行記

 こんにちは。エルムです。
 今回はなんと夏の世界大会の旅行記になります!およそ4ヶ月前!
 とてもダイマックスな遅筆ぶりですが年内に書き終えたということで自分を褒めようと思います。えらい!
 いつもの旅行記通り写真もりもりで現地の雰囲気を感じてもらう内容になります。お楽しみください(´ー`)

 

これは去年のWCS旅行記

elm-motochika.hatenablog.com

 

 

 

はじめに

www.pokken-net.games

 最初にWCSとはなんぞやという話を。「そんなの知ってるよ」って方は飛ばしてください!


ポケモンワールドチャンピオンシップス(通称WCS)とは?

  • 毎年8月に開催されているポケモンの世界大会
  • 期間はDay1~3の三日間
  • 開催地は毎年変わるけど大体アメリカのどこか(2019年はワシントンD.C.)
  • 3DSダブルバトル(VG)、カード(TCG)、ポッ拳の3部門同時開催
  • ポッ拳部門はDay1に現地予選、Day2に本戦
  • 本戦は日本、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアの大会で勝ち上がった14名と現地予選通過者1名、前年度優勝者1名の計16名で実施
  • エルムは2月のオセアニア大会で優勝しているのでDay2から参加
  • 6月の北米大会で準優勝した分の権利は順位が下のプレイヤーに繰り下げ

elm-motochika.hatenablog.com

elm-motochika.hatenablog.com

 

 今年はオセアニアでWCS出場権を獲得したけど北米大会にも参加しました。理由は上の旅行記の最後に書いた通りですが、結果的に2地域でWCS出場権を獲得(実際は他のプレイヤーに繰り下がってます)できたことは自分への自信に繋がりました。
 同時に課題も見えたので、世界大会に向けてエンジンかける良い機会ともなりましたね。 

f:id:elmotochika:20191230180706j:plain

WCS2019

 

8/14(水)日本出国~アメリカ入国日

 今回はアーケード時代からの最初期ポッ拳ぽてちん殿様と出国です。
 2016と2017の世界チャンピオン。あとに続きたい。

f:id:elmotochika:20190814095850j:plain

全日空の直行便をチョイス

f:id:elmotochika:20190814133517j:plain

機内食は積極的にご飯ものをチョイスすることが心の安寧に繋がりやすい


機内では確かスターウォーズを擦り続けた気がします。
May the Force be with you(フォースが共にあらんことを)

f:id:elmotochika:20190814113141j:plain

スムーズに入国。旅慣れてきたなあ。

f:id:elmotochika:20190814113314j:plain

移動はuber一択。マジで。

f:id:elmotochika:20190814121745j:plain

ポッ拳海外権利組が泊まるルネッサンスホテル

f:id:elmotochika:20190814121742j:plain

ワシントンDCは綺麗な夏空

f:id:elmotochika:20190814123703j:plain

ホテルのロビー

f:id:elmotochika:20190814122528j:plain

お昼前に到着したのでまだチェックインできない

f:id:elmotochika:20190814122545j:plain

ぱっと見ポケモンで来てるお客さんはまだいなさそう

 WCS開幕二日前の到着だったのでホテルのロビーもまだそれっぽい人がいませんでした。
 ちなみにポッ拳の海外権利組は日本代表組より一日早く入国→一日早く出国ってスケジュールでホテルが手配されます。WCS後に観光できる余裕があるのも羨ましいけど、早めに入って身体を慣らせるのも良いので一長一短。

 お腹が空いたのでフロントで荷物を預けて近くの美味しそうなレストランへ。

f:id:elmotochika:20190814124853j:plain

契約農家の野菜がウリらしいです

f:id:elmotochika:20190814125057j:plain

f:id:elmotochika:20190814130608j:plain

f:id:elmotochika:20190814130548j:plain

まだかな

f:id:elmotochika:20190814132914j:plain

キタァ!

 僕はお腹が空きすぎていたので2品頼みました。

f:id:elmotochika:20190814132310j:plain

サラダなんですが野菜もドレッシングもパンも全てが美味しい

f:id:elmotochika:20190814132909j:plain

いわゆるペスカトーレです。めちゃくちゃ美味しい。

 ホテルやレストランがあるエリアが結構アジア系の人が多いところみたいで、そういうメニューや中国語表記などがちらほら。
 このお店はとても気に入ったのでまたワシントン行く機会があったら是非行きたいです。東京でも勝負できる美味しさ。

f:id:elmotochika:20190814130543j:plain

近所をお散歩

f:id:elmotochika:20190814142815j:plain

今年のWCS会場もチェック

f:id:elmotochika:20190814142905j:plain

やたら荘厳なアップルショップ(?)

 そうこうしている内に良い感じの時間になったのでホテルへチェックイン。

f:id:elmotochika:20190814150021j:plain

チェックイン時になにやらプレゼントが

f:id:elmotochika:20190814150634j:plain

今回の部屋

f:id:elmotochika:20190814150651j:plain

綺麗です

f:id:elmotochika:20190814150738j:plain

AverMediaアンバサダー

 部屋入ったあとは旅の疲れもあってほとんど寝てました。僕はお昼たくさん食べたので夕飯も食べませんでしたね。
 夜になってLCQ参加のあぽろさんがやって来たので迎え入れてまた爆睡。

f:id:elmotochika:20190814152438j:plain

たくさんネマシュ



8/15(木)WCS開幕前日

 この日は夕方に選手チェックインがある以外は特に予定なし。せっかくなので到着してる日本勢で軽く観光することに。

f:id:elmotochika:20190815071402j:plain

ロビーにあるスタバで朝ごはん

f:id:elmotochika:20190815071042j:plain

トマトとモッツアレラのパニーニです

 調べたところどうやら徒歩圏に国立公園があって、ホワイトハウスや大きなモニュメントがあるようだったのでそこを目指すことに。

f:id:elmotochika:20190815101811j:plain

街中にあった教会

f:id:elmotochika:20191228162816j:plain

これはなんの施設だっけ?

f:id:elmotochika:20190815103009j:plain

ホワイトハウスきたぁ

f:id:elmotochika:20190815103726j:plain

海外権利組+LCQ組

f:id:elmotochika:20190815105144j:plain

なんかそれっぽい施設

f:id:elmotochika:20190815105341j:plain

迎賓館的なやつだった気がする

f:id:elmotochika:20190815110411j:plain

「そらのはしら」を目指して歩きます

f:id:elmotochika:20190815111549j:plain

残念ながら工事中だったので真下までは行けず

f:id:elmotochika:20190815111814j:plain

photo by ハルユキ

かなり歩いて疲れたし、そろそろお昼時だろうということでランチへ。

f:id:elmotochika:20190815123056j:plain

メキシコ料理です

f:id:elmotochika:20190815123543j:plain

 このお店は!
 アメリカの主要都市に展開しているメキシコ料理ファーストフードチェーン「チポトーレ」と言いまして!
 かの有名なプロゲーマーときどさんが配信でオススメしていたので!(そして僕がときどさんのファンなので!)
 いつか絶対に行きたいと思っていたところなのです!

 ライスやブリトーのベースの上に、サブウェイのようにお好みの具材やソースを載せていってもらう形式です。
 僕はライスの上にひき肉・トマト・レタス・豆・チーズ・アボカドを載せて、チリソースとサワークリームをかけてもらいました。多分。

f:id:elmotochika:20191228164514j:plain

ずっと来たかったんですよね

 味はめちゃくちゃ美味しかったです。マジで。他の日本勢にも好評だったので行けて良かったなと。お値段も10ドルぐらいとリーズナブルです。
 また機会があれば行きたい。

 食後は各々部屋で休んだりしつつ、出張版ポケモンセンター(物販コーナー)オープンに合わせて早めに会場へ行く人も。

f:id:elmotochika:20190815135044j:plain

列がすごい

 ポケセンの入場列はこの写真の3~4倍ぐらいあって、僕は入店まで確か1時間半だか2時間ぐらい待った気がします。これはしんどかったなー。
 とは言え、ものによっては初日で売り切れてしまうものもあったりするのでやむなしですな。

f:id:elmotochika:20190815152847j:plain

会場入り

f:id:elmotochika:20190815152857j:plain

f:id:elmotochika:20190815155025j:plain

f:id:elmotochika:20190815160628j:plain

f:id:elmotochika:20190815160631j:plain

f:id:elmotochika:20190815160642j:plain

 お買い物後はちょうど良い時間だったので選手チェックインへ。
 こちらも長蛇の列でしたが運営の方が気を利かせてくれて別口で対応してくれました。ありがたや(´ー`)

f:id:elmotochika:20190815170047j:plain

f:id:elmotochika:20190815171638j:plain

 いつものやつも無事ゲット。
 この頃になると日本代表組や他の海外勢も続々と到着してきたので、夜は皆でディナーに行くことに。

f:id:elmotochika:20190815202048j:plain

ホテルのロビーで待ち合わせ

f:id:elmotochika:20190815201707j:plain

日本勢にもお馴染みアリスター

 Allisterアテンドによりオシャレなレストランへ。彼は日本勢がアメリカに行くといつもアテンドしてくれます。本当に良い人。

f:id:elmotochika:20190815210559j:plain

僕は白ワイン。前菜はアメリカ勢はご馳走してくれました。

f:id:elmotochika:20190815210612j:plain

f:id:elmotochika:20190815214044j:plain

f:id:elmotochika:20190815213821j:plain

シーフードのクリームパスタ!

f:id:elmotochika:20191228171426j:plain

全員で記念写真

 夕食後はホテルに戻って休んだりポッ拳やったり。僕は同室のあぽろさんLCQ突破に向けて一緒に練習してました。

8/16(金)Day1 現地最終予選

 いよいよWCS2019が始まる日です。入場列が長すぎてあわや開会式に間に合わないかと思われましたがなんとかギリギリ。

f:id:elmotochika:20190816091524j:plain

会場入口

f:id:elmotochika:20190816091549j:plain

入りました

f:id:elmotochika:20190816091832j:plain

まもなく

f:id:elmotochika:20190816091918j:plain

立ち見です

オープニングセレモニーのアーカイブはこちら

https://www.twitch.tv/videos/467978945


 ポッ拳は現地最終予選(LCQ)が行われます。上位2名がDay2の世界大会本戦に出場することができます。
※本来上位1名の予定でしたが、欧州大会1位のWingtideが辞退したため。

f:id:elmotochika:20190816095445j:plain

f:id:elmotochika:20190816094145j:plain

f:id:elmotochika:20190816100042j:plain

 ポッ拳コーナーはものすごい人口密度です。
 僕や他の代表組はそれぞれ応援・観戦しながら自由に過ごします。

f:id:elmotochika:20190816132817j:plain

お昼に食べたBBQハンバーガ

f:id:elmotochika:20190816161810j:plain

f:id:elmotochika:20190816161658j:plain

f:id:elmotochika:20190816162014j:plain

 途中会場内を散歩したり物販コーナーで買い物したり。

f:id:elmotochika:20190816162354j:plain

トーナメントも大詰め

f:id:elmotochika:20190816182604j:plain

ルーザーズファイナル あぽろvsToasty

f:id:elmotochika:20190816184138j:plain

グランドファイナル ハルユキvsあぽろ

 というわけでLCQ勝ち上がりはハルユキあぽろの日本人2名となりました。順当オブ順当。
 大会後は日本勢で夕ご飯へ。

f:id:elmotochika:20190816195545j:plain

なんと二度目の「チポトーレ」

f:id:elmotochika:20190816224515j:plain

世界大会前日の日本人部屋

f:id:elmotochika:20190816224627j:plain

本戦出場組の最終調整です

 

8/17(土)Day2 世界大会本戦

 この日ポッ拳部門は本戦が行われます。16名のダブリイリミネーショントーナメントで最後まで。
 今年一番強いポッ拳プレイヤーを決める大会です。

f:id:elmotochika:20190816060454j:plain

軽めの朝ごはん

f:id:elmotochika:20190817084455j:plain

コーヒー買って会場入り

 

f:id:elmotochika:20190817122937j:plain

WCS2019ポッ拳部門本戦

www.twitch.tv

f:id:elmotochika:20191230180202p:plain

今年のエルムさん


 今年は時間がかかるチームバトル形式ということもあり、配信外の試合も多め。
 僕の今年の結果はウィナーズ配信台でアメリカのShadowcatに負け、ルーザーズ側は日本のさるたろうに負けの9位タイとなりました。残念(この辺のお気持ちは最後に書きます)

f:id:elmotochika:20190817130232j:plain

アメリカ勢が元気玉を作ろうとしています

f:id:elmotochika:20190817135723j:plain

中学生以下部門のGFは2018年と同じ組み合わせ

f:id:elmotochika:20190817143041j:plain

メインステージでの実況を前に爽やかなBurnsideとwonderchef

 今年はシニア部門のグランドファイナルと、マスター部門のtop3以降をメインステージで行いました。

f:id:elmotochika:20190817160207j:plain

f:id:elmotochika:20190817155328j:plain

f:id:elmotochika:20190817160410j:plain

今年のGFはすぶたんvsハルユキ

f:id:elmotochika:20190817163926j:plain

優勝はすぶたん!

f:id:elmotochika:20190817165557j:plain

GFに続いて表彰式も行われました

f:id:elmotochika:20190817165637j:plain

シニア部門優勝のAshは大人に混じってもトップクラスの実力

f:id:elmotochika:20190817170838j:plain

Suicune family!

f:id:elmotochika:20190817172748j:plain

何かを写真に収めるAllister

 実は今回Allisterの提案で、ポッ拳コミュニティから開発者の皆さんへメッセージブックを渡そうと動いており、大会と同時進行でプレイヤーたちの寄せ書きを集めていました。
 表彰式後にポッ拳アンバサダー星野さんをお呼びしてお渡しするサプライズ。喜んでもらえたようで何よりです。

f:id:elmotochika:20190817174618j:plain

 

f:id:elmotochika:20191230174848j:plain

大会終了後にみんなで記念撮影

f:id:elmotochika:20190817181854j:plain

Ashとすぶたんによるエキシビションマッチ

 

f:id:elmotochika:20190817195333j:plain
 VG・カード部門で会場はまだまだ盛り上がっていますが、ポッ拳勢はひと段落ということで夕飯へ。近くにラーメン屋があるというので興味本位で言ってみました。

f:id:elmotochika:20190817205922j:plain

店内はほぼ満席

f:id:elmotochika:20190817204553j:plain

ラーメンは12ドルから

f:id:elmotochika:20190817205216j:plain

ヤマサの醤油がありました

f:id:elmotochika:20190817210529j:plain

照明のせいでスープの色が怪しくなってますが普通に豚骨ラーメンです

 お味の方は……12ドルだと割高に感じるけどまあ普通に食べれるラーメンでした。日本の平均レベルの高さと比べるのは酷でしょうか。

8/18(日)Day3 サイドトーナメント参加、他部門決勝戦、閉会式

f:id:elmotochika:20190818100203j:plain

朝はタンドリーチキンとチーズのホットサンドイッチ


 この日はポッ拳のサイドトーナメント(ベーシックバトル)が開催されるとのことなので参加。勝ち上がるほどに賞品引換所で使えるひきかえけんがもらえる仕組みです。
 2先ですがシングルイリミネーションなので負けたら終わり。

f:id:elmotochika:20190818110155j:plain

f:id:elmotochika:20190818111454j:plain

f:id:elmotochika:20190818113136j:plain

f:id:elmotochika:20190818121054j:plain

 配信しないのがもったいないぐらい良い勝負がたくさんありました。
 僕は準決勝で殿様に処られた後、三位決定戦でシニアチャンピオンのAshに勝って3位。たくさんチケットもらえたのでWCS限定スリーブや海外大会プレイマットに引引き換え。

f:id:elmotochika:20190818135645j:plain

ホクホク

f:id:elmotochika:20190818153822j:plain

お昼は売店で買ったサンドイッチ。パンが柔らかく美味しい。

 そうこうしている内にVGマスター部門の決勝戦が始まるので観戦することに。
 決勝戦に進んだ一人のペンギンさん、僕はWCS2015からの仲なんですが。
 偶然始まる前にトイレで会って、普段はかなり寡黙な方でそういうことまず言わないのに「絶対勝ちます!」とガッツポーズしながら言ってくれたんですよね。
 

f:id:elmotochika:20190818141550j:plain

f:id:elmotochika:20190818144339j:plain

f:id:elmotochika:20190818144342j:plain

f:id:elmotochika:20190818144344j:plain

f:id:elmotochika:20190818145133j:plain

 いやカッコよすぎだろ……!
 四国の10年戦士、念願の戴冠へ。

 そしてDay3の最後は表彰式とクロージングセレモニー。来年の開催地が発表されるため要注目です。

f:id:elmotochika:20190818160906j:plain

f:id:elmotochika:20190818160927j:plain

f:id:elmotochika:20190818161006j:plain

f:id:elmotochika:20190818161012j:plain

 次の開催地はロンドン!WCS史上初のヨーロッパ開催です。

 閉会式後にはセジュンとばったり会ったのでお喋りしてパシャリ。セジュンと会うのはなんか毎年恒例になってる気がしますね(´ー`)

f:id:elmotochika:20190818192113j:plain

2014年のVG部門チャンピオンです。パチリスの人。

 ヨーロッパ代表のFabilousともホテルのロビーでお喋り。ドイツの人なんですが日本の漫画・アニメが好きらしい。進撃の巨人とかジョジョとかの話をしました!
 Fabilousとは2年前のヨーロッパ大会・世界大会ぶりです。

f:id:elmotochika:20190818192715j:plain

今年の1回戦の相手でした

f:id:elmotochika:20190818193020j:plain

9位タイ組

 夕ご飯はあぽろさんのポケカ繋がりで紹介してもらったenoさんを交えてハンバーガーを食べに行ったんですが、当たり続きのワシントンご飯の中でもトップクラスの美味しさでしたね……!ここも機会があれば是非また来たいレベル。

 

f:id:elmotochika:20190818214006j:plain

f:id:elmotochika:20190818212422j:plain

f:id:elmotochika:20190818223827j:plain

ワシントンDC最後の夜




8/19(月)アメリカ出国~帰国

 暗いうちから起きて身支度。
 帰りの飛行機が同じ殿様、あぽろ、キャメ+出発の時間が近いぽてちんと一緒に空港に向かいます。もちろんUberです。
 無事にチェックインできたので軽くお土産買って朝ごはん。

f:id:elmotochika:20190819120924j:plain

安定のスタバ

f:id:elmotochika:20190819121444j:plain

これから帰るよ

 

f:id:elmotochika:20190819150859j:plain

機内食は積極的にご飯ものをチョイスすることが心の安寧に繋がりやすい

f:id:elmotochika:20190820005355j:plain

直前でご飯メニューが無くなってしまったのでフレンチトースト(?)

最後のフレンチトーストは味付けがなんか独特でちょっと……厳しかった……

f:id:elmotochika:20190820160719j:plain

日本着!

というわけでトラブルもなく無事帰国。成田にはマリオがいた。
お疲れ様でしたァ!


さいごに

 今年の世界大会は今までで一番準備して臨んだのですが、結果は今まで一番低い順位となってしまいました。もちろん大会結果というのは水物ですから、努力が結果に結びつかないということはよくある話です。対戦相手もあっての話ですので。
 とは言え、悔しい気持ちは今までで一番大きかったです。ルーザーズ負けた後にBurnsideに慰められた時に思わず涙目になってしまいました。

  2018年に続いて今年も世界大会の舞台に立てているのはオセアニアICのドネーションをはじめとした、エルムのことを応援してくれてる方々のおかげなので、期待に応えられるよう来年はもっと頑張ります。マジで。
 幸い今はゲームに集中しやすい環境をつくれているので、取り組み方から根本的に見直してやっていければなと。来年のエルムにご期待ください。

 というわけで今回はここまで!また次回の記事でお会いしましょう!