エルムブログ(筆者エルムについて)

ポケモンワールドチャンピオンシップス2018旅行記

こんにちは。エルムです。
例によってウルトラ遅筆なんですが、ポケモンワールドチャンピオンシップス2018に行ってきたので旅行記を書き残しておこうと思います。
WCSは通算4回目の参加、ポッ拳部門へは2回目の参加でした。
結果としては7位で、昨年より順位を落として悔しい反面、勝つために十分準備が出来ていたとは言えなかったので「これは仕方ないな」と納得できるところもありました。
来年はもっとポッ拳のプレイに注力したいところです。

まあそれはそれとして、読んでくれた方にWCSの盛り上がりが少しでも伝わるような記事を書いていければと思います。
時系列に沿って画像マシマシで書いていきますので、よければお付き合いください。

 

目次

 


ポケモンWCSについて

f:id:elmotochika:20181230222914j:plain
2018 Pokemon World Championships
・毎年8月に開催されているポケモンの世界大会
・期間はday1~3の三日間
・開催地は毎年変わるけど大体アメリカのどこか(今年はテネシー州ナッシュビル)
3DSダブルバトル(VG)、カード(TCG)、ポッ拳の三部門同時開催

ポッ拳部門はday1に現地予選、day2に本戦(day3はなし)
・本戦は日本、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアの大会で勝ち上がった14名と現地予選通過者2名の計16名で実施
僕は2月のオセアニア大会で優勝しているのでday2から参加です。

elm-motochika.hatenablog.com

 

 

8/22(水)日本出発日

 

f:id:elmotochika:20180822163018j:plain

今回は現地予選に参加するばんぎさん(@pk_bangi)と二人旅。
非常に混同しやすいのですがばんぎさんはバンギラスではなくガブリアスを使っています。バンギラスポッ拳参戦が待たれます。
成田空港発だったので、海外遠征する格ゲーマーがやたら行くことでおなじみ?の「つけ麺 とみ田」を食べて出発。

f:id:elmotochika:20180822134907j:plain

機内では今年エルム的ナンバーワンヒット映画だった「レディプレイヤー1」があったので、ジャックダニエルテネシーハニー(ナンバーワンヒットお酒)を片手に無限リピート。ありがとうデルタ航空
ちなみに2018年に機内以外で観た映画はこれだけ。

f:id:elmotochika:20180822172617j:plain

f:id:elmotochika:20180822180816j:plain

今回の目的地であるナッシュビルは日本からの直行便がないので、アメリカ内で一度乗り継ぎをする必要があります。
デトロイトで乗り継ぎだったんですが、空港の建物内を電車が走ってたり噴水があったりピアノの生演奏があったりで楽しく過ごせました。

f:id:elmotochika:20180822161126j:plain

f:id:elmotochika:20180822160820j:plain


そんなわけでトラブルもなくナッシュビルに到着し、同じぐらいの到着だったtoasty(アメリカ代表のルカリオ使い)たちとUberでホテルへ移動。
今回泊まるのはウェスティンホテルです。窓ガラスがcool

f:id:elmotochika:20180827064520j:plain

f:id:elmotochika:20180822191759j:plain

f:id:elmotochika:20180822190557j:plain

f:id:elmotochika:20180822190548j:plain


ホテルでゆっくり休んだあと、早めに到着してるアメリカ・EU勢と近くのBBQハウスに行くことに。

f:id:elmotochika:20180822202049j:plain

f:id:elmotochika:20180822194226j:plain

f:id:elmotochika:20180822194919j:plain

このお店、平日の夜でしたがかなり賑わってましたね。
付け合わせのブロッコリーが美味しかったです。

ホテルに戻ったらアメリカ勢の部屋に集まって飲みながらポッ拳

f:id:elmotochika:20180822215049j:plain

f:id:elmotochika:20180822215941j:plain

f:id:elmotochika:20180822215949j:plain

EU代表のwingtide(ドイツ・ギルガルド、カイリキー)がお土産でくれたチョコレートが、チョコ嫌いな僕でも美味しいと思える程の代物でした。
もし機会があれば日本の皆さんにも食べてもらいたいです。

f:id:elmotochika:20180822212742j:plain


8/23(木)WCS開催前日

この日のナッシュビルは陽光降り注ぎ心地よく風が流れる観光日和!
ホテル屋上でくつろぐエルムさんも思わずニッコリ。

f:id:elmotochika:20180823102959j:plain

f:id:elmotochika:20180823103142j:plain
この日は夕方までフリーです。
まずはホテルのレストランで朝食。
僕と一緒にオセアニア代表になったみどりさん(@midoripokken)も同じホテル。
英語・日本語・中国語・ダークライを自在に操る神です。

f:id:elmotochika:20181230185907j:plain

好きな具材をオムレツにトッピングしてもらうスタイルです。spinach(ほうれん草)、mushroom、なんかのチーズをオーダーしました。
付け合わせのベーコン・ポテトも最高。
f:id:elmotochika:20180823095822j:plain

 

食後はばんぎさんと部屋でフレマ。

f:id:elmotochika:20180823120931j:plain

(気持ちよくなって)すまんな。

午後は車でとあるところにお出かけです。

f:id:elmotochika:20180823143819j:plain

f:id:elmotochika:20180823143830j:plain

f:id:elmotochika:20180823145525j:plain

ナッシュビルには「elm ~」という地名があるようで、その内の一つである「elm hill」に行ってきました!
実は一年前から行くことを決めていた場所です。


大きな湖を中心に、ボートに乗って中央の島に行ったり釣りをしたりできるっぽいです。
とてものどかな場所なんですが、正直あんまりエルムさんぽくはないかなと自分で思いました(´ー`)

f:id:elmotochika:20180823151054j:plain

f:id:elmotochika:20180823150501j:plain

お昼を食べてなかったので、湖上レストランで軽くランチ。
白身魚のフライとタコスみたいなメキシコ料理。
テラス席補正もあってかなり美味しく頂けました。

f:id:elmotochika:20180823153431j:plain

f:id:elmotochika:20180823152249j:plain

f:id:elmotochika:20180823152245j:plain


夕方から選手チェックインがあるのでホテルへ戻って会場へ。

f:id:elmotochika:20180823170712j:plain


今年も世界中から数千人規模でポケモン好きが集まるWCSに来てしまったァーッ

f:id:elmotochika:20180823170825j:plain

f:id:elmotochika:20180823173152j:plain

ここで他の日本勢や各国の選手と合流。

f:id:elmotochika:20181230220934j:plain
毎年WCSではチェックイン時にウェルカムキットというのが選手に手渡されます。
WCS限定バッグの中にはWCS限定グッズが詰め込まれているのです。最高なのです。

f:id:elmotochika:20180823190545j:plain

出張版ポケモンセンターも覗いてみると、

f:id:elmotochika:20180823180332j:plain

パチリスで2014年世界チャンピオンのセジュンとばったり。

f:id:elmotochika:20180823180927j:plain

夕飯は日本・アメリカ勢とホテルのレストランへ。
遅めのランチであまりお腹が空いてなかった僕は軽めにこれ。

f:id:elmotochika:20180823222408j:plain

なんちゃらチーズステーキなんちゃらみたいな名前で、揚げた生地の中に牛ひき肉が入っていて、上からチーズソースがかかっているものでした。
フィラデルフィア発祥のいわゆるチーズステーキとはちょっと違うものっぽい。

そんな感じで二日目は終了。
いよいよ翌日からWCS開幕です。

 



8/24(金)day1

opening ceremonyより、1年に3日だけの宴が幕を開ける・・・

f:id:elmotochika:20180824090722j:plain

f:id:elmotochika:20180824093638j:plain

ポッ拳はday1に現地予選を行い、本戦に進める2名を決めることになります。
僕は本戦からなので自由に会場内をみて回ります。

f:id:elmotochika:20180824093000j:plain

f:id:elmotochika:20180824092944j:plain

f:id:elmotochika:20180824093802j:plain

f:id:elmotochika:20180824093820j:plain

f:id:elmotochika:20180824092938j:plain

f:id:elmotochika:20180824092804j:plain

この写真はメインの放送席なんですが、最近の海外のesports的大会って放送席がメインステージをバックにしてる配置が多い気がします。
今年のLoLの世界大会とか、いくつかの格ゲーの大会もこんな感じでした。
f:id:elmotochika:20180824093714j:plain


ばんぎさんは順調に勝ち進みます。

f:id:elmotochika:20180824145057j:plain

日本勢にはもうおなじみAllisterアメリカ最強リザードン使いScatzとの対戦も。スイクン有利な組み合わせですが、接戦の末Scatzが勝ち上がり、その後4位と大健闘でした。

f:id:elmotochika:20180824153716j:plain

僕はランチに売店で買ったピザをチョイス。美味しいし大きいし5ドルもしません。
アメリカ来るたびに思うんですが、この国はピザとポテトの平均コストパフォーマンスが異様に高い。やりこみを感じます。

f:id:elmotochika:20180824134747j:plain

現地予選ではウィナーズファイナルでTwixxie(シャンデラ・EVO2018優勝)を破ってばんぎさんが本戦行き確定。

f:id:elmotochika:20180824161143j:plain

次々に握手やサインを求められるばんぎさん。

f:id:elmotochika:20180824171858j:plain

本戦もう一枠はTwixxieとSlippingbug(WCS2017出場・ジュナイパー他)が争い、Twixxieが獲得。

f:id:elmotochika:20180824172733j:plain

本戦出場メンバーは、ステージ裏で簡単なインタビューや撮影が行われました。

f:id:elmotochika:20180824182834j:plain

ステージ裏側ではニコニコ生放送による日本語中継も実施されており、急遽ゲストとしてお招きいただきました。えりりんかわいい。
f:id:elmotochika:20181231005654j:plain


そんな感じでday1が終了。
夕飯はアメリカ勢が美味しいイタリアンに連れていってくれるとのことだったんですが、週末ということでお店が混みすぎていて(というか日米20人以上いたので)断念。
夜も遅かったので、近くで確実に入店できるマックに行くことに。

f:id:elmotochika:20180824212006j:plain

僕はこっちで言うクォーターパウンダー的なやつを食べたんですが、日本と全く同じ味だったと思います。
ポテトと飲み物の量だけは圧倒的に違いますがね!

車内がクラブになっているバス。

f:id:elmotochika:20180824211934j:plain

 



8/25(土)day2

 

f:id:elmotochika:20181231152954p:plain

f:id:elmotochika:20181231153034p:plain

f:id:elmotochika:20181231153057p:plain

f:id:elmotochika:20180825185456j:plain

 


■大会結果

f:id:elmotochika:20181231151234j:plain

■動画

https://www.twitch.tv/videos/301672346


というわけで僕は7位タイでした。
優勝はアメリカ代表のジュカイン使いThankswalot!まだ高校生ですが溢れるスター性で、会場からの声援が地響きを起こす程でした。これはマジです。

ばんぎさんとは同順位だったのでtop8キャップでパシャリ。

f:id:elmotochika:20180825142827j:plain


top4以降はメインステージで行われたんですが、その間僕はニコニコ生放送による中継に出演しておりました。
(勝手に)カントートーナメントの宣伝もしたよ!

f:id:elmotochika:20181231153543p:plain

f:id:elmotochika:20181231153720p:plain

【ポケモン世界大会】ポケモンワールドチャンピオンシップス2018 Day2 - 2018/08/25 22:00開始 - ニコニコ生放送


大会後はファンボーイからスイクンピンバッジをもらったりしました。

f:id:elmotochika:20180825175547j:plain

f:id:elmotochika:20180825180414j:plain


ディナーはアメリカ勢とBBQレストランへ。
f:id:elmotochika:20180825195945j:plain


8/26(日)day3

最終日はゲームとカードの各カテゴリで決勝戦が行われます。

f:id:elmotochika:20180826130453j:plain

そしてポッ拳の方は有志によるクルーバトルが。

f:id:elmotochika:20180826131808j:plain

メインステージのClosing ceremonyを観たり、フリーバトルをしたりで楽しいひと時を過ごすも閉場のお時間に。

帰り際、ゲームの旧友たちとニコニコの方に写真を撮っていただきました。
右側のベテさん(@colonel_vete)は今年のVGCでtop4!素晴らしい戦績です。

f:id:elmotochika:20181231052113j:plain


夜はメキシコ料理でディナー。
トルティーヤチップスをつまみつつ、

f:id:elmotochika:20180826210544j:plain

メキシコでは定番らしいお酒「マルガリータ」のフローズンタイプをばんぎさんと飲みました。
f:id:elmotochika:20180826212218j:plain

メインで頼んだピラフ・シチュー・肉のパテのようなもの?のプレート。
写真はアレですがこれかなり美味しかったです。日本人が受け入れやすい感じ。
f:id:elmotochika:20180826213645j:plain

ナッシュビル最後の夜。

f:id:elmotochika:20180826204342j:plain

ホテルのロビーでは宴が続きます。

f:id:elmotochika:20180826224944j:plain


翌日は暗いうちからホテルを出発して空港へ。
朝ごはんはフードコートで食べることにし、なぜか無性にチキンが食べたかったのでPOPeyesというお店で購入。
このお店かなり美味しかったです。覚えておきたい。

f:id:elmotochika:20180827073609j:plain

f:id:elmotochika:20180827074412j:plain

Roksoも認めるチキンだった。 


これから帰ります!
f:id:elmotochika:20180827083644j:plain

無事帰りました!終了!


最後に

無事に(?)年内に旅行記を書き終えることができました。本当に良かった。
2018年の振り返りはまた別の記事で書こうと思っているんですが、今年のWCSは2月にオセアニア大会に参加することができたからこそなので、あの時ご支援いただいた皆さまには本当に感謝しています。
皆さまの期待に十分応えられる活躍とは言い難い結果となりましたが、少しでも僕の活動でポッ拳を楽しんでくれたり、何かしら良い影響があったなら幸いです。
2019年のWCSはまだどうなるか分かりませんが、金のピカチュウトロフィーを手に入れられるよう、諸々頑張っていきます。ワシントンDC行ってみたいですし。
ではまた次回の記事でお会いしましょう!

f:id:elmotochika:20181231054303j:plain