エルムブログ(筆者エルムについて)

「ポケモンノースアメリカIC2019」旅行記

こんにちは。エルムです。
今回は6月に強行したアメリカ大会遠征の模様を写真マシマシでお届けします。
いつものように雰囲気を楽しんでもらえたらなと!

f:id:elmotochika:20190723145857j:plain

 

 

Pokémon North America International Championships 2019 とは? 


・世界大会に繋がる、北米地域予選大会
・2019/6/21-2019/6/23の三日間開催 ※ポッ拳部門のみ二日間
・場所はアメリオハイオ州コロンバス(アメリカ北東の内地側です)
3DSポケモン(VG)、カード(TCG)、ポッ拳の三部門同時開催
ポッ拳はDay2に予選、top8以降はDay3に実施
ポッ拳マスター(年齢別カテゴリ)部門の上位4名が8月の世界大会(アメリカ、ワシントンD.C.)本戦への出場権とトラベルアワード(※)を獲得
※往復の航空券、大会期間中のホテル宿泊権

僕が優勝したオセアニアICの北米版です。
elm-motochika.hatenablog.com



 

6/21(金)日本出国~アメリカ入国日

今回の同行者はEVO2016・WCS2017優勝者の殿様

余談ですが彼と僕は15年以上前に「バーチャロン」という全く別のアーケードゲームで出会い、ポッ拳で再会した間柄です。
昔はよく西新宿のゲーセンで一緒に遊んでましたね。

f:id:elmotochika:20190621125111j:plain

羽田空港国際線ターミナル出国の儀「つるとんたん

機内食で選択肢にriceメニューがある時は積極的にpickしろ、というのが近頃の持論なんですが(欧米の食生活に突然飽きが来る恐れがあるため、食べられる内に食べる)、行きの飛行機で食べた親子丼はめちゃうまでした。ありがとうデルタ航空

f:id:elmotochika:20190621172248j:plain

f:id:elmotochika:20190622011356j:plain

ちなみに機内席ガチャに失敗しまして、パワー系アメリカン2名に挟まれる真ん中の席でした。多分彼らも悪気ないんですが、常に身体が席をはみ出してきてました。およそ11時間。
あと機内がいつも以上に寒くてしんどかった。過酷な旅路(´ー`)


ミネアポリスで乗り継ぎだったんですが、多分一番アメリカで訪れた回数の多い場所のような気がしています。

f:id:elmotochika:20190621141052j:plain

分かる人には分かるこの景色


そしてトラブルもなく無事コロンバスに到着。

f:id:elmotochika:20190621171714j:plain

コロンバスの空港を出たら霧が

世界最強便利配車サービスuberでスムーズにホテルへ。
日本でのuber開始を熱望しているのですが、僕が生きてる内に実現することはあるのでしょうか。

f:id:elmotochika:20190622201433j:plain

ホテルのチェックイン・アウト時の説明がいつも聞き取れないのが悩み

f:id:elmotochika:20190621180215j:plain

高級ホテルですがシーズン的に安く予約できました

f:id:elmotochika:20190621184658j:plain

部屋からの眺め。オレンジ色の建物が会場となるコンベンションセンターです。


この時点で6/21(金)の18時頃。少し部屋で休憩した後、会場の下見と選手チェックインに向かいました。

f:id:elmotochika:20190621173939j:plain

f:id:elmotochika:20190621195500j:plain

f:id:elmotochika:20190621200208j:plain

f:id:elmotochika:20190621200350j:plain

f:id:elmotochika:20190621200010j:plain

f:id:elmotochika:20190621200131j:plain

f:id:elmotochika:20190621200537j:plain

会場入った時点でDay1の19時過ぎ。
カード部門のみ予選の最終ラウンド?を行っていたようなので人は少なめでした。

f:id:elmotochika:20190621200332j:plain

ソード&シールドの体験コーナー(閉店中)

f:id:elmotochika:20190621200511j:plain

f:id:elmotochika:20190621200459j:plain

レトロポケモンゲームで遊べるコーナーもありました

f:id:elmotochika:20190621180423j:plain

海外公式大会の定番ウェルカムキット



旅の疲れであんまり食欲なかったんですが、明日に向けて軽めに食べてホテルで休んだ方が良いだろうということで近くのフードコートに。

f:id:elmotochika:20190621202233j:plain

生の食材も売ってたりで日本のデパ地下的な雰囲気

f:id:elmotochika:20190621202227j:plain

f:id:elmotochika:20190621202214j:plain

f:id:elmotochika:20190621202942j:plain

僕はアメリカ人のピザとポテトのやりこみは信頼しているので(どこ行っても安くて美味しいアベレージの高さ)、安定択を取りに行きました。
これで5ドルしないぐらいです。結構大きくてもちろん美味しい。

f:id:elmotochika:20190621202524j:plain

伊藤園系のお茶はよく見ますが、カルピスは初めて見ました。こっちではカルピコ。

偶然出会ったKamaalと一緒に食べて、早めにホテルで休みます。

f:id:elmotochika:20190621234531j:plain

休み……?結局就寝は0時過ぎてた気がします。

しっかり部屋で調整して初日終了。モニター要らずのSwitchは神ハードですね。

 


6/22(土)ポッ拳部門予選

 

この日が大会初日。
朝9時からなので、カフェで軽めに朝ごはんを食べて会場へ。

f:id:elmotochika:20190622084436j:plain

f:id:elmotochika:20190622084430j:plain

朝はカフェイン必須のエルムさん。マフィンがしっとりと柔らかく美味しかった。

 

f:id:elmotochika:20190622090518j:plain

大会前の野試合中

f:id:elmotochika:20190622092828j:plain

人が集まってきた

f:id:elmotochika:20190622100151j:plain

大会スタート

f:id:elmotochika:20190622114806j:plain

アメリカの強豪oreoと殿様

f:id:elmotochika:20190622145310j:plain

同じく強豪tostyと殿様

殿様は盤石の内容でウィナーズ側top8入りを決めた一方、僕は初戦でルーザーズに落ちてしまい、配信外で必死に頑張っていました。

 僕が負けた相手はJrJAMという、昨年中学生以下部門で北米準優勝だったプレイヤーでした。ゲンガーが上手く、カイリキーにもかなり荒らされてしまいました。

まあしかし結果的にはこの負けでスイッチが入り、その後厳しいプレイができるようになったと思います。

f:id:elmotochika:20190723174847j:plain

この日の最終戦、top8入りをかけた対戦も勝ちきりました

f:id:elmotochika:20190622171540j:plain

同じくtop8入りのAllisterと、コメンテーターを務めたH2,Burnside

top8が出揃ったところでこの日の大会は終了。
仲の良いアメリカ勢と早めの夕飯に行くことなりました。

f:id:elmotochika:20190723175431j:plain

店内でクラフトビールをつくっているレストラン

f:id:elmotochika:20190622191452j:plain

ビールの詰まったタンクがずらり

f:id:elmotochika:20190622181352j:plain

人参とか豆とかチーズとかが混ぜ合わさった前菜。胡麻クラッカーでディップして食べます。

f:id:elmotochika:20190622182846j:plain

トマホークチョップという強そうな名前のポークリブのステーキ

f:id:elmotochika:20190622182854j:plain

誰かの真似をしているAllister

f:id:elmotochika:20190622191704j:plain

日が長いので食べ終わった後でもめちゃ明るい

夕飯待ってる間にコロンバスが地元のH2と会話。

めちゃくちゃおもてなしされました。 
欧米行くといつも思うんですが、H2に限らずみんな他者への思いやりに溢れていて優しい気持ちになります。通りすがりの人やお店の人でも同様。
東京で暮らしてると余裕のなさからつい心が荒みがちですが、僕も見習っていきたい。


買い物後は消耗した身体を休めるためホテルへ。
翌日の組み合わせは既に決まっているため、僕も殿様も相手の対策を練るため動画をチェックして過ごしました。

f:id:elmotochika:20190622205114j:plain

動画視聴中に寝落ちる殿様

海外行くとありがちなんですが、時差ボケで眠りが浅いのか、夜中何度も起きちゃったり無駄に明け方から起きちゃったりするんですよね。
この日もお互い何度も目覚めちゃってました。
そういう点も含めて、海外大会は大変。


6/23(日)ポッ拳部門top8

 

運命の最終日。
前日に朝ごはんを買っておいたので食べて会場へ向かいます。

f:id:elmotochika:20190623070934j:plain

寝起きは食欲ないのでヨーグルト

f:id:elmotochika:20190623071051j:plain

Give me wings

f:id:elmotochika:20190623084727j:plain

軽く対戦して出発

 

f:id:elmotochika:20190725171015p:plain

top8の組み合わせ

 

f:id:elmotochika:20190623093332j:plain

ウィナーズ1回戦は殿様対Mewtater


前日からMewtater対策について散々話し合った結果、先発ジュナイパーで行くと決めたはずなのにいきなりダークミュウツーを出し始める殿様。
案の定仇となり敗北。ルーザーズサイドへ。

f:id:elmotochika:20190723184822j:plain

先発ダーツーは「ノリ」だそうです……(´ー`)

f:id:elmotochika:20190725171113p:plain

エルム出陣


僕はRoksoを破り、殿様と当たることに。

f:id:elmotochika:20190723185631j:plain

対2017年世界チャンピオン

 

 

f:id:elmotochika:20190723185658j:plain

f:id:elmotochika:20190723185715j:plain


というわけで殿様の成績は5位タイとなりましたが、top4にWCS権利持ちの僕とThakSwalotが入ったため、同じく5位タイのShadowcatと共に繰り上がりでWCS確定となりました。
良かった良かった(´ー`)

f:id:elmotochika:20190725171800p:plain

対2018年世界チャンピオン

 

f:id:elmotochika:20190725180454j:plain

won!

f:id:elmotochika:20190725180526p:plain

Allister

 

f:id:elmotochika:20190725180611p:plain

won!!

f:id:elmotochika:20190725181410p:plain

なんとかGFへ

f:id:elmotochika:20190725183310p:plain

対Mewtater

f:id:elmotochika:20190725183437p:plain

1シーズン2タイトル制覇には届かず

というわけでNAIC2019は準優勝という結果に終わりました。
正直動きはあんまり良くなかったんですが、良くないなりに考えるポイントを絞ってプレイした結果グランドファイナルまで走ることができたので、そこは良い経験になったかなと。
top8の他のプレイヤーの試合を見た感じ、GFの相手がMewtaterになったら6勝するのはきついな~と思ってたので、負けた瞬間は「うーん悔しいけどこれは仕方なし(´ー`)」という感じ。WCSでリベンジします。

 負けた直後も同じようなこと言ってた。

f:id:elmotochika:20190623170913j:plain

この中の好きなTシャツあげるよって言われたので名探偵ピカチュウのやつをチョイス

f:id:elmotochika:20190725192007j:plain

top4

f:id:elmotochika:20190725192135j:plain

Suicune Meeting!

f:id:elmotochika:20190725192826j:plain

Thanks Burnside!

大会が終わって時刻は14時だか15時ごろ。
遅めのお昼をみんなで食べに行こうとなり、金曜にも行ったフードコートへ。

f:id:elmotochika:20190623141908j:plain

2階が席になっています

f:id:elmotochika:20190623142636j:plain

今日はパスタが食べたい

f:id:elmotochika:20190623142629j:plain

美味しそうなイタリアン惣菜

f:id:elmotochika:20190623142626j:plain

Burnsideが代わりに注文してくれました

f:id:elmotochika:20190623143301j:plain

手前2テーブルがポッ拳

f:id:elmotochika:20190623143351j:plain

アサリの旨味を感じるクリームパスタ

f:id:elmotochika:20190623144728j:plain

f:id:elmotochika:20190623144750j:plain

f:id:elmotochika:20190623151417j:plain

2階席からの眺め

f:id:elmotochika:20190623151639j:plain

食後、行列のできるアイスクリーム屋さんがあるというので参戦

f:id:elmotochika:20190623151948j:plain

僕は全く気にしないですけど、日本だと即SNS炎上しそうな男の子(´ー`)

f:id:elmotochika:20190623152056j:plain

たくさんのフレーバーを試食しながら選べます

f:id:elmotochika:20190623152818j:plain

僕のピックはストロベリーバターミルク&ヨーグルトとベリーのアイス

f:id:elmotochika:20190725194411j:plain

東京でも十分勝負できるほどの美味しさでした!こりゃアメリカ人も並ぶわ

f:id:elmotochika:20190725194754j:plain

テラス席でアイス食べながら談笑withグーグル翻訳

そんな感じで楽しく過ごし、「See you in Worlds」と別れの挨拶をかわしてホテルへ帰還。
目を酷使したからか頭痛が辛かったので夕飯も食べずに早めに就寝。




6/24(月)アメリカ出国~帰国

f:id:elmotochika:20190624073436j:plain
早起きして荷造り後、空港へ。
6時前に起きれば良かったんですが、僕も殿様も5時前には起きてた記憶。
空港でチェックインしてからゆっくり朝ごはんを食べることにします。

f:id:elmotochika:20190624081242j:plain

Classic Breakfast

帰りの便はデトロイトで乗り継ぎ。
去年ナッシュビル行く時もここで乗り継ぎでしたね。

f:id:elmotochika:20190624111318j:plain

虹色に光る動く歩道

f:id:elmotochika:20190624112107j:plain

室内を電車が走ります

f:id:elmotochika:20190624112128j:plain

オシャレな噴水

f:id:elmotochika:20190624112146j:plain

バリエーションがある水の動き

f:id:elmotochika:20190624141739j:plain

f:id:elmotochika:20190624232018j:plain

米メニューが僕の目の前で品切れになる悲劇

f:id:elmotochika:20190624134325j:plain

このウイスキー好きなんですよね。甘い香りだけど味はスッキリ。

f:id:elmotochika:20190624094938j:plain

機内ではお互いひたすら映画を観てました

帰りもトラブルもなく無事に帰国。
お互い最低限の目標を達成できました。
お疲れ様でした!

 

振り返って

今回「なぜ参加したのか?」と国内外問わずよく聞かれます。
世界大会本戦への参加権獲得が焦点となる大会ですので、既にオセアニアで優勝している僕がわざわざ太平洋を越えて参加することを疑問に感じるのは自然ですよね。
理由はいくつかあります。

①PJCSでは大会に参加できていなく、WCSに向けて大会経験を積みたい
②殿様が「同行者がいるなら行く」と言っていたので
③そもそも僕は基本的に、大型大会には海外であろうとも参加したい
④大会で勝ってトロフィーやメダルなどをもらうことがとても好き
⑤今のアメリカ勢のレベルが知りたい


大体こんな感じです。
結果としては優勝こそ逃したものの、いくつかを課題を見つけつつ準優勝まではいけたので貴重な経験値を得ることができました。
あとは海外大会で楽しい体験ができていることが、僕の日本での大会運営のモチベーションにも繋がっているので、そういう意味でも行って良かったですね。

とは言え参加を決めたのが出国一週間ぐらい前でスケジュールも最小限の強行軍だったので、肉体的にかなり消耗しました(´ー`)
いよいよ来月に迫ったWCS2019に向けて、しっかり身体づくりしていく所存。

次はワシントンD.C.でお会いしましょう!
皆さま応援ありがとうございました!

f:id:elmotochika:20190623092625j:plain