2017年振り返り

f:id:elmotochika:20171230213255j:plain

こんにちは。エルムです。
もう2017年も終わりますね。光陰矢の如し、というか最早弾丸の如し。
というわけでゲーマーエルム今年の振り返りを簡単に。

 

 

【1月】
2月の闘会議に出るのでポッ拳。旧トラタワ5on5では準優勝。
平行して徐々にアローラダブルを始める。
あぽろさん(@Apollo11Radio)に誘われてポケモンカードのウェルカムフェスタという公式イベントに参加。
二人組でカードと3DSの勝ち抜き戦に参加して、チーム毎の勝ち星を競うという異種ポケモン戦。
あぽろさんからデッキを借りて、僕はあぽろさんにパーティを貸して。
いまいち勝ちきれないながらも面白い体験ができました。


【2月】
ニコニコ闘会議2017にしるお(@troisnkl)と参加。初戦負け。現実。
この月はポケモンアリーナオフも開催しました。カビゴンが猛威を奮い始めてた。


【3月】
アローラダブル中心でポッ拳はほぼやってなかった気がする。
つくオフ、ポケモン東北オフ、グロリア、DEXオフとか行ってましたね。
電気Zコケコ+手助けウインディでそこそこ勝ててた。


【4月】
ポケモンジャパンチャンピオンシップス2017です。WCSに繋がるオンライン予選です。
今年は初の5日程開催でめちゃハード。
けどパーティもプレイも定まらずにあんまし勝てず。ギガイアスルガルガンとかポリ2カビゴン太鼓暗示とか。
今年のルールはプール広いが故に面白いけど難しかったですね。
月末には超会議でポッ拳も。しるおとリベンジを挑むもパッとせず終わる。


【5月】
アローラダブルで勝てなかったので、ポッ拳に切り替えてWCSを目指すことにする。
月初にあった愛知予選も急遽一人夜行バスを取って向かいました。
しかし愛知では5位。千葉予選は7位。
千葉予選翌日から海外予選への遠征を企てる。


【6月】
スウェーデンポッ拳WCS欧州予選へ遠征!

elm-motochika.hatenablog.com


Dreamhack Summer 3位
危ないところもありつつ
トラベルアワード込みでWCS本戦への権利を獲れました。


【7月】
ポッ拳
Switch抽選販売に勝ち申したのでスプラトゥーンデビュー。
ライトにちょこちょこ遊んでます。サーモンランは癒し。


【8月】
ポケモンワールドチャンピオンシップス2017 ポッ拳部門 4位

elm-motochika.hatenablog.com

 

 

ピカチュウのトロフィー獲れたのは嬉しい。勝ち切れてないのは悔しい。
あと闘神祭の予選が始まっていたので早めに権利欲しいなと思ってばんぎさん(@pk_bangi)と郡山予選へ。

 


【9月】
ポッ拳DX発売。すごく売れてる。
初週売上約53,000本、累計約165,000本。
※参考


【10月】
毎週末イベント続きでした。

elm-motochika.hatenablog.com


闘神祭2017 ベスト4

FINALBOSS 個人3位 3on3チーム戦優勝

 
更に僕とスイクンのイラストをサプライズで頂いてしまいました。感動!

 


【11月】
ウルトラサンムーン発売。
BWに対するBW2のような、続きもののストーリーを期待してしまったが故に正直ちょっと残念。
しかしモクローの可愛さ丸さは相変わらず良い。
(楽したいからアシマリ選んだけど・・・)
ポッ拳DXアップデート。トレモがめちゃ使いやすくなる。とても良い。あとはリアルタイム観戦機能さえあれば。


【12月】
ポッ拳

 

とこんな感じでした。
2016年は自他ともに認める「大きな大会ベスト8までしか勝てないお兄さん」だったのが、
今年は「ベスト4ぐらいまではいけるお兄さん」になれたのが良かったなと感じてます。
ゲームへの取り組み方は年々成長を感じているので、来年は更に安定して上位に入れるようになりたいですね。

あと、回りまわって「やっぱりゲームの仕事がしたい」と思うようになったので
最近は転職サイトみたり転職エージェントと面談したりしてます。
ゲームを開発したいというよりかは、広報とかコミュニティの活性化、大会運営等に興味アリ。
海外遠征に理解のある企業だと良いです。もしあれば紹介してください!よろしければスポンサーになって頂いても構いませんよッ!
転職終えたら引っ越しもするかな。来年は結構生活変わると思います。

今年も皆さまお世話になりました。
2018年さらに活躍できるように頑張ります。